記事内に広告を含む場合があります。

韓国ソウルの美味しい【ジャージャー麺】おすすめ人気店10選@タンスユクの有名店も!

シェアしてね♪

韓国ドラマや映画で良く登場して話題の黒っぽい麺料理、ジャージャー麺。

韓国のジャージャー麺は日本のピリ辛味のジャージャー麺と異なり、甘くマイルドな味付けで幅広い世代に愛され続けているソウルフードなんです。

4/14のブラックデーにはバレンタインやホワイトデーを過ぎても恋人がいない人同士でジャージャー麺を食べる風習も!

そこで今回は韓国ソウルの美味しいジャージャー麺のおすすめ人気店10選をご紹介:)

タンスユクの有名店も紹介しますので必見ですよ♪

スポンサーリンク

韓国式中華!ジャージャー麺ってどんな食べ物?

韓国ではジャージャー麺は子供から大人まで幅広い世代に親しまれているソウルフード。正式には「チャジャンミョン」と韓国語で発音しハングルでは「짜장면」

豚肉、玉葱などを甘い黒味噌(チュンジャン)で炒め、片栗粉でとろみをつけたソースを茹でた麺にかけた黒っぽい麺料理。食べるときには麺をソースとよく混ぜるのがポイントで、箸を左右の手で1本ずつ持って、麺を持ち上げるように混ぜます。

日本でよく食べられる中華風のジャージャー麺のソースはピリ辛肉味噌で辛みがありますが、韓国式中華のジャージャー麺は甘く香ばしいマイルドな味なんです。辛い味を好む場合は粉唐辛子やラー油をかけても◎。

韓国では韓国料理屋ではなく、赤い看板が目印の中華料理屋でジャージャー麺を食べられますよ:)

豚肉と玉葱のオーソドックスなジャージャー麺以外にもイカやエビなどが入った魚介風味のサムソンカンチャジャン、麺とソースが別々のカンチャジャンなど色んな種類があり、お店によって違う味を楽しむのも1つ!

また、大ヒット韓国映画「パラサイト」にも登場した「チャパゲティ」は、ジャージャー麺のインスタントラーメン。韓国では辛ラーメンに次ぐ人気で最近では日本でも購入できるお店が増えています。ノグリの麺と一緒に食べる「チャパグリ」というアレンジ方法もSNSで話題に。

そして、ジャージャー麺とセットでよく食べられるのがタンスユク

タンスユクとは韓国式の酢豚で日本の酢豚に比べて甘みがあり、餡がかかっているものや餡が別に添えられているものもあり、揚げた豚肉のカリカリ食感を楽しめます。餡にディップしたり、上からかけたりと韓国人の中でも食べ方の好みが分かれているそう。

タンスユクが食べられるジャージャーのお店も紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね♪

韓国ソウルの美味しい【ジャージャー麺】おすすめ人気店8選!

それではここで韓国ソウルの美味しいジャージャー麺のおすすめ人気店8選をご紹介!

朝まで営業しているお店や本格中華料理を味わえる老舗店なども紹介するので必見ですよ♪

朝まで営業チェーン店!【東大門】香港飯店0410PLUS+

朝まで営業している韓国式中華料理チェーン店「香港飯店(ホンコンパンジョム)0410PLUS+」。

有名料理研究家ペク・ジョンウォン氏が手掛け、日本でも東京や大阪、佐賀にもチェーン展開。東大門店は、東大門のショッピングエリアの中心地に位置し、翌6時まで営業しているのでナイトショッピングの腹ごしらえや朝食にもぴったりです!

店内はテーブル席以外に1人席もあるのでお一人様でも気軽に寄れますよ♪

注文時に現金かカードで支払う、先払いシステム。

ジャージャー麺は4,500ウォンとリーズナブルでボリュームもたっぷりで美味しいと大人気。

ジャージャー麺+タンスユクセットは8,000ウォンとお得な定番メニュー。

水とつき出しのおかわりはセルフ式で、つき出しの生タマネギとたくわんはジャージャー麺のこってりした口直しに◎。

店舗詳細
住所ソウル特別市中区奨忠壇路13キル11,B1F
営業時間11:30~翌6:00(LO翌5:00)
定休日なし
テイクアウト
アクセス地下鉄2号線東大門歴史文化公園駅14番出口から徒歩3分
地下鉄4号線東大門駅8番出口から徒歩5分

老舗店!【乙支路】安東荘

1948年創業、70年以上の歴史ある老舗中華料理店の「安東荘(アンドンジャン)」。

創業以来から変わらぬ味で常連客が足繁く通い、著名人も訪れ長年親しまれていて、店内は中国風の飾りが施され1・2Fはテーブル席、3~5Fは団体向けの会食会場。

定番のジャージャー麺は注文を受けてから麺を伸ばすためコシのあるもっちり太麺。甘めのまろやかなソースが麺によく絡み美味しいと好評。つき出しには生タマネギ、たくわんの他にカクテキや甘い黒味噌(チュンジャン)も出てきます。

ジャージャー麺の種類も豊富で、細かくした牛肉とキノコが入ったセコギソンイチャジャンやなまこ、海老、イカなどの海鮮と野菜が入ったサムソンカンチャジャンも食べられます。具が異なるだけで味も全然違うようなので何人かで行ってシェアして食べるのもおすすめ♪

ジャージャー麺のお供タンスユクは、カリカリとした細切り豚肉と野菜たっぷりの甘酸っぱいソースとのコンビネーション抜群です:)

ジャージャー麺以外にも牡蠣チャンポンも定番の人気麺料理。安東荘は牡蠣チャンポンの元祖店でもあり、白いスープの牡蠣ちゃんぽんと赤色の辛い牡蠣ちゃんぽんの2種類が食べられますよ♪

店舗詳細
住所ソウル特別市中区乙支路124
営業時間月~金11:30~21:30(LO21:00)
土・日・祝日11:30~21:00(LO20:00)
定休日1月1日、旧正月・秋夕の連休
テイクアウト
アクセス地下鉄2、3号線の乙支路3街駅10番出口から徒歩1分

本格中華も!【明洞】開花

明洞のリトルチャイナタウンに位置し、本格中華を味わえる創業50年以上続く「開花(ケファ)」。

落ち着いた雰囲気の店内にはテーブル席や円卓が並び、写真付きのメニューには日本語が書かれているので安心

ジャージャー麺は開花の人気No.1メニュー。もちもちのコシのある麺と麺が隠れるたっぷりのソースで食べ応え十分。ソースは見た目濃厚そうですが意外とあっさりしていて食べやすいと好評!

また、刻んだ豚肉が入ったユニチャジャンや海鮮3種のサムソンカンチャジャンなども食べられる他、タンスユクは揚げた豚肉に餡が絡まった仕上がり。甘く食感も良く、ジャージャー麺との相性も◎。

そして、ジャージャー麺に次いで人気なのがチャンポン。海鮮の出汁がきいていて美味しいと評判で、他にも唐辛子で春雨を痛めたコチュチャプチェや大きなプリプリのエビチリなど、中国出身のシェフが振る舞う本格的な北京料理も楽しめます♪

店舗詳細
住所ソウル特別市中区南大門路52-5
営業時間月~金曜11:00~21:30(LO21:30)
日・祝日11:30~21:00(LO21:00)
定休日土曜、旧正月・秋夕の連休
テイクアウト
アクセス地下鉄4号線明洞駅5番出口から徒歩5分
地下鉄2号線乙支路入口駅6番出口から徒歩6分

珍しい平麺タイプ!【新村】福盛閣

珍しい平麺タイプのジャージャー麺が味わえる「福盛閣(ポッソンガッ)」。

新村(シンチョン)は延世大学や西江大学、梨花女子大学から近く、学生で賑わい多くの飲食店や百貨店などが立ち並ぶ繁華街。福盛閣は新村駅から延世大学正門に続く新村のメインストリート延世路(ヨンセロ)の路地に位置し、延世大学の学生も通う人気店です。

中華家具や民族衣装が飾られた店内には、約300席の広々とした空間で1・2Fがフロア席、地下は大人数向けの個室があります。地下の個室はヒットドラマ「星から来たあなた」の撮影にも使われ、お店にはドラマの写真が入った看板も!

話題の平たい唐辛子ジャージャー麺は平打ちパスタのような麺に挽肉とニラ、キャベツの甘辛ソースがかかっています。韓国では甘くマイルドなジャージャー麺がオーソドックスですが福盛閣はコシのある麺とピリ辛のソースが特徴的。美味しさの秘訣は化学調味料を極力使わず、自家製の鶏ガラスープをベースにしているようです。

揚げた豚肉と餡が絡んだタンスユクはサクサク食感&ジューシーで美味しいと好評♪

店舗詳細
住所ソウル特別市西大門区名物1キル24,B1~2F
営業時間11:30~21:00(LO20:30)
定休日旧正月・秋夕の連休
テイクアウト
アクセス地下鉄2号線新村駅3番出口から徒歩5分

手打ちのもちもち麺!【大学路】萬里城

手打ちのもちもち食感の麺を味わえる「萬里城(マンリソン)」。

若者で賑わう大学路(テハンノ)はソウルの中心地から、タクシーで15分ほどの明洞からも好アクセス。大小100以上の劇場やライブハウスが集まり、演劇を観た客が寄ったり出演者も度々訪れる人気店。

店内は黒基調で格式の高い雰囲気が漂い、大きな窓から日の光が差し込み開放感もあり、120席と席数も十分。

萬里城のシェフは日本で中華料理を習った経験を持ち、あっさりとした味わいで日本人の口にも合いやすいように調理しているようで、定番のジャージャー麺のソースは油っぽくなく上品な味。毎日手打ちしている麺はコシのあるもちもち食感で美味しく、タンスユクはカラッと油っぽくなく食べやすいと評判!

他にも海鮮やネギやニンニクなどの香辛野菜を炒めたヘムルポックムチャジャンや甘酸っぱい餡がかかった海老のすり身の椎茸挟み揚げなど本格的な一品料理も食べられますよ♪

店舗詳細
住所ソウル特別市鐘路区大学路12キル61
営業時間11:00~22:00(LO21:00)
定休日旧正月・秋夕当日
テイクアウト情報無し
アクセス地下鉄4号線恵化駅2番出口から徒歩5分

芸能人も訪れる!【狎鴎亭】日日香 1号店

芸能人御用達の中華料理店、「日日香(イリリャン) 1号店」。

狎鴎亭(アックジョン)は、ハイブランドを揃えるギャラリア百貨店やお洒落な飲食店が軒を連ねるラグジュアリーな雰囲気が漂うエリア。芸能事務所も点在するのでパク・ユチョンやEXOのメンバーなどが訪れたり、韓国女子に人気のグルメ番組Tasty Roadにも取り上げられ、行列必須の人気店!

伝統的な装飾を施された店内は高級感溢れ、1Fと2Fに60席ほど備えられています。

日日香1号店のジャージャー麺は、麺が隠れるたっぷりのソースともちっとしたコシのある自家製麺が絶妙にマッチ!

タンスユクは別添えの熱々ソースにつけるスタイルで何個でも食べられると好評なんです。他にも魚介が沢山入ったジャージャー麺やチャンポンなどメニューの種類も豊富。

女優のパク・スジンも絶賛する、エビのすり身を椎茸の中に詰めて揚げたオヒャントンゴは、野菜たっぷりのピリ辛ソースが絡み合ってご飯と相性抜群:)

店舗詳細
住所ソウル特別市江南区論路168キル30
営業時間11:30~21:00
定休日旧正月・秋夕の当日
テイクアウト
アクセス地下鉄3号線狎鴎亭駅3番出口から徒歩5分

韓国本格中華が楽しめる!【明洞】恭喜面館 本店

リーズナブルに韓国本格中華を味わえる「恭喜面館 本店(コンシミョングァン ポンジョム)」。

明洞駅から徒歩3分とアクセス良く、観光しながら気軽に立ち寄れる人気店。赤い提灯と「中華料理」と書かれた看板が目印。店内は1~3Fまで客席があり、中華風のインテリアが飾られ異国情緒を感じられます。

写真付きのメニューがあり、日本語で説明してくれるスタッフもいるようなので安心。

人気メニューは中国人の料理人が包む小籠包。一口で食べても、スプーンの上に乗せて箸で穴を開けて出てきたスープを飲んでから食べるのも良し!脂っこくなく、スープがたっぷりでジューシー♪

6,500ウォンのジャージャー麺は柔からめの麺であっさりとした味。お店をオープンしてから味つけを少しずつ進化しているようです!つき出しのたくわん、ザーサイ、キムチで箸休めしながら食べ進みやすいですよ。タンスユクは揚げた豚が大きく食べ応え十分。

他にも細く切った豚肉にニンニクをまぶして揚げたマヌルカルビは風味が良く、お肉も柔らかいと好評。メニューは50種類以上と種類豊富なのでグループでシェアするのも良いでしょう♪

店舗詳細
住所ソウル特別市中区明洞2キル45
営業時間10:30~23:20(LO23:00)
定休日年中無休
テイクアウト
アクセス地下鉄4号線明洞駅5.6番出口から徒歩3分

終日行列の人気店!【仁川】共和春

仁川チャイナタウンで伝統的なジャージャー麺を味わえる「共和春(コンファチュン)」。

1905年から80年ごろまで営業していた老舗店「旧共和春」の味を引き継いだ共和春。旧共和春で働いていた従業員からレシピを教わり、6年ほどの準備期間を経て2004年にオープン。韓国のマスコミや日本のメディアでも取り上げられ、知名度も高く終日行列ができる人気店です。

ジャージャー麺は100年ほど前に仁川市で誕生し、共和春の店の前はチャジャンミョン通りと呼ばれ、ジャージャー麺を提供するお店が10軒ほど建ち並んでいるんです!

大きなガラス張りの4F建てのビルで店内は200席と十分な席数。3Fには個室も備えられ豪華な飾り付けが高級感溢れます。

ジャージャー麺は4種ほどありますが中でも一番人気なのが共和春チャジャンミョン (11,000ウォン)。エビやイカの海鮮、豆腐、タマネギのソースとコシのある麺と絶妙にマッチ!ソースにトッピングされた輪切りの青唐辛子がソースのこってり感を和らげピリ辛風味に。

アレンジ料理を含め約280種と豊富な品揃えで、アワビやサザエなどの海産物と野菜を入れたとろみスープにおこげを混ぜた海鮮おこげ鍋は旨みたっぷり、具沢山で食べ応えありますよ♪

店舗詳細
住所仁川広域市中区チャイナタウン路43
営業時間10:00~21:30(LO21:00)
定休日旧正月、秋夕の当日
テイクアウト
アクセス地下鉄1号線仁川駅1番出口から徒歩5分

【番外編】ソウルでタンスユクが有名なジャージャー麺の食べれるお店2選!

ここではソウルでタンスユクが有名なジャージャー麺の食べられるお店を2選ご紹介!

人気YouTuber絶賛の高級中華料理店も紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね♪

【梨泰院】明華苑

終日行列必須のソウル3大タンスユクの店と名が高い「明華苑(ミョンファウォン)」。

明洞や梨泰院から地下鉄1本で行ける三角地駅からすぐのところに位置し、店内は2~4名のテーブル席が8席ほどでこじんまりとしています。どの時間に行っても行列ができているようですが回転率が速いため待ち時間は短時間で済むそう。

明華苑のタンスユクは2~3人前のサイズなので一つ頼んでシェアするのが◎。ソースは甘く、ニンジンや紫タマネギが入っていて彩りも綺麗♪豚肉の衣に米粉が使われていて、サクサク&もちもちとした食感でソースと絶妙にマッチ!

お店で提供されるタンスユクは揚げた豚肉にソースがかけてありますが、テイクアウト時はソースを別添えにしてくれるので、持ち帰っても出来たてのサクサク感を味わえますよ♪

タンスユクとジャージャー麺もしくはチャンポンの組み合わせを注文する人が多いそう。メニュー数はそれほど多くなく、他には水餃子や揚げ餃子などが食べられます。水餃子は肉汁たっぷりで美味しいと人気!

店舗詳細
住所ソウル特別市龍山区漢江大路202
営業時間月~金曜11:00~20:00(ブレイクタイム15:00~17:00)
土曜11:00~19:00
定休日日曜、旧正月・秋夕の連休
テイクアウト
アクセス地下鉄6号線三角地駅の11番出口から徒歩1分

かおるTVでも紹介!【明洞】南山東宝城

韓国で有名な高級中華料理店、「南山東宝城(ナムサントンボソン)」。

韓国グルメやコスメを紹介する有名YouTuberかおるTVでも取り上げられ、美味しいと絶賛。本格的な一品料理からコース料理まで種類豊富に揃え、良く団体客の宴会にも利用されています。

明洞駅の3番出口を出てすぐに4階建ての立派な建物すべてが南山東宝城。店内に入ると一流ホテルのような高級な雰囲気が漂います。テーブル席、円卓のある個室、宴会場とどの用途でも利用しやすく人気店として親しまれ続けています。

南山東宝城の定番料理タンスユクはさっぱりとしたとろみのあるソース。サクサク食感の豚肉とよく絡み、次々と食べられると好評! お肉は豚肉と牛肉の2つから選べるようです。

ジャージャー麺は生麺のようなモチモチ感があり、ソースは具沢山で満足できる一品。濃厚でしっかりとした味付けなので、ジャージャー麺初心者さんでも美味しく味わえるでしょう!つき出しのたくわん、キムチ、キャベツの酢漬けとの相性も◎。

高級店ですが9,000ウォンとそこまで値が張らないのも嬉しいですね♪

店舗詳細
住所ソウル特別市中区退渓路18キル5
営業時間11:00~21:00(ブレイクタイム15:00~17:00・LO20:40)
定休日旧正月・秋夕の連休 ※年度により異なる
テイクアウト情報無し
アクセス地下鉄4号線明洞駅3番出口から徒歩1分

韓国の有名店でジャージャー麺を堪能してくださいね♪

韓国ソウルの美味しいジャージャー麺のおすすめ人気店8選を紹介しましたがいかがでしたか?

お店によってソースの具や味付け、麺の柔らかさなど多種多様。2~3人前くらいの量があるのでシェアしながらタンスユクやチャンポンなどを頼むのもおすすめ♪

甘い餡にカリカリ食感のタンスユクもジャージャー麺と相性抜群!

是非気になるお店でジャージャー麺を堪能してくださいね♪