記事内に広告を含む場合があります。

韓国・ソウルの美味しい【冷麺】が食べられる人気店7選@ミシュラン掲載おすすめ店も!

シェアしてね♪

韓国と言えば、サムゲタンにチゲにトッポギに熱くて辛くて美味しいグルメがいっぱいですが、夏や焼肉などの締めに欠かせない冷たいグルメ冷麺も忘れてはいけません!

夏の暑い時期だけでなく、一年中食べ親しまれている韓国の代表的料理!

そこで今回は、韓国・ソウルで食べられる、絶品の美味しい韓国冷麺の人気店を厳選して7選ご紹介していこうと思います:)

ミシュラン掲載店や地元民から愛される老舗店まで登場しますので、気になるお店がありましたら是非チェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

韓国と言えばやっぱり冷麺!〆にも欠かせない!

一度韓国で冷麺を味わうと、どうにかしても毎回食べて帰りたくなってしまう不思議な魅力を持つ韓国冷麺。暑い日の冷麺は最高ですよね?

フランチャイズ店やインスタント麺まで登場し今では一年中食べられる料理ですが、元々は冬の食べ物。キムチを漬けて出た汁でつくられ、冬にキムチを漬けることから寒い時期に食べられていました。伝統的な冬の料理が、ここまで長く残っているのも美味しさの証で。

更に、韓国冷麺はメイン料理でもあり、サイドメニューにも。

韓国と言えば肉料理、サムギョプサルからコプチャンなど様々な焼き肉屋さんが至る所に展開していますが、そのサイドメニューとして必ずと言って良い程置いてあるのが冷麺。さっぱりとした冷麺は、焼き肉の〆料理としてかかせません

お肉に冷麺と言うのは、もはや韓国では定番で、誰が最初に始めたのか感謝したくなる程の美味しさです。韓国らしく麺をはさみでざっくりと切りながら、お肉と一緒に韓国冷麺是非味わってみてください!

韓国冷麺には種類がある!

韓国に何度も足を運んでいる方なら気づいているとは思いますが、ひとくくりに冷麺と言ってもいくつか種類があります。

自分の好みの味に辿り着くためにも知っておいて損はないかも!?

平壌冷麺(水冷麺)

北朝鮮に由来したこちらの冷麺。日本人が冷麺と聞くと、頭に浮かべるのがこちらのタイプかもしれません。店ごとに様々特徴は異なりますが、一般的に牛肉のスープを使用しており、さっぱり冷えたスープは暑い夏にもピッタリ!

酢やからしを入れて味も調整出来るので、最後まで飽きずに食べられます。店によってはたくさんの氷を一緒に入れているので、冷えたスープ麺のコシが増したまりません。

ビビム冷麺

見た目にも韓国らしさが出ているビビム冷麺。甘辛い真っ赤なタレが麺の上にたっぷりかけられ、麺と良く混ぜていただく韓国人に大人気のタイプです。

見た目以上には辛くはありませんが、水冷麺よりも食べ応えたっぷり。一般的に韓国で冷麺を頼むなら、最初に紹介した「水冷麺(ムルネンミョン)」か、こちらの「ビビム冷麺」。日本ではあまり見かけられないので、せっかくなら注文してみてはいかがでしょうか?

韓国・ソウルの美味しい冷麺が食べられる人気店7選!

昔から愛される老舗店!【汝矣島】乙蜜台(ウルミルデ)本店

冷麺を語る上で外せない、韓国で一番美味しいと言われている創業50年以上の老舗店「乙蜜台本店」!

有名人も多く訪れる程の人気店で、今では3店舗で展開。朝鮮戦争が行われていた時代に南側に渡った人たちが平壌での味を再現しできた「水冷麺」定番。

コシがしっかりあるのにつるつるっと嚙み切れるほどの硬さで、食べる前にハサミで切る必要もなし。創業当初から守り続けているこだわりのダシの味は酸味がなく、冷麺が苦手な人でも大丈夫なはず!

冷麺以外にも、緑豆チヂミやゆで豚などのメニューも人気で、冷麺と一緒に食べると美味しさ倍増です:)

店舗詳細
住所ソウル特別市麻浦区塩里洞147-6
営業時間11:00~22:00
定休日旧正月・秋夕の当日
アクセス地下鉄6号線大興駅2番出口徒歩8分

辛さが選べる!【東大門】駱山(ナッサン)冷麺

創業時は小さな一室で始めたにも関わらず人気に火が付き、2007年度に東大門に移転しランチの時間は行列の出来る人気店「駱山冷麺」!

東大門エリアに店舗を構えているため、地元の方はもちろん韓国客の方々にも愛されている老舗店。数多くのメディアにも取り上げられています!

こちらの冷麺は牛骨スープの中に、砂糖やお酢などが入った状態で提供されるので、しっかり混ぜてから食べるのが必須。テーブルの上にも砂糖やお酢などが配置されいるので、自分の好みの味に調節することもできます!

冷麺の辛さを選ぶことができ、全部で4段階あるので辛さの苦手な人と好きな人が一緒にそれぞれ好みの味で冷麺を楽しめるのも嬉しいポイントです:)

店舗詳細
住所ソウル特別市鐘路区昌信洞81-8
営業時間10:00~21:30
定休日火曜日
アクセス地下鉄6号線東廟前駅9番出口徒歩3分

激辛好きにおすすめ!【蚕室】海州(ヘジュ)冷麺

綜合運動場近くの飲食店が立ち並ぶ中にある、冷麺のみを提供している専門店「海州冷麺」!

メニューは全部で、ビビム麺と水冷麺の2つと替え玉のみ。オープン当初から冷麺のみでYって来た自信と人気がないと続けられない大人気のお店!

中でもリピーターが続出しているのは真っ赤なソースがかかった、見た目からしてからそうな激辛ビビム麺。18種類以上の薬味でつくられたコチュジャンソースは、他と比べ物にならない程激辛なのに、うまみと深みがありストレス発散にも!

水冷麺も、もちろんサッパリ味わえますよ:)

店舗詳細
住所ソウル特別市松坡区蚕室洞195-9
営業時間11:30~20:30
定休日日曜日
アクセス地下鉄9号線綜合運動場駅9番出口徒歩7分

本格平壌冷麺が頂ける!【南大門】プウォン麺屋

南大門市場の中で、見つけづらい場所に位置しながらも1960年から愛され続けている老舗「プウォン麺屋」!

冷麺の紀元、北朝鮮で食べられていた平壌の味をその味をそのまま再現され続けているのが特徴。昔の味を代々提供しているので、年配の方はもちろん最近では口コミから若い世代の方も訪れている様子。

人気メニューの水冷麺は、平壌式の太くてもっちり柔らかい麺が特徴。若干三位のあるスープと相性抜群で煮豚と一緒に食べるとこれまた最高です!

他にも、鶏肉の辛味和えや緑豆チヂミなどのメニューも人気で、食後には蕎麦湯を出してくれるので、水冷麺で冷えた体を温めることが出来ます:)

店舗詳細
住所ソウル特別市中区南倉洞47-10.2F
営業時間11:00~20:00
定休日
アクセス地下鉄4号線会賢駅5番出口徒歩3分

ミシュラン掲載!【汝矣島】チョンイン麺屋 本店

ミシュランガイドソウル2017~2023でも紹介されたお店「チョンイン麺屋 本店」!

ミシュラン掲載店に行ってみたい!という方はもちろん、韓国のグルメ番組などでも紹介されているお店ということもあり行列を作っていることも度々見かけるほどの人気店。

冷麺は、ビビム麺と水冷麺の2種類あり、人気ははさみがいらないほどもちっと柔らかい麺が特徴の水冷麺!そば粉を使った平壌式冷麺で、何より秘伝のスープが抜群においしい!テーブルの上にある調味料を足して自分好みの味にして食べるのも◎

一緒に蒸し餃子も頼まれることも多く、冷麺との相性も抜群です!

店舗詳細
住所ソウル特別市永登浦区汝矣島洞13-1
営業時間11:00~15:00.17:00~21:30
定休日年中無休
アクセス地下鉄9号線国会議事堂駅1番出口徒歩7分

日本人観光客が多い!【明洞】明洞咸興麺屋

明洞の中心街に位置していることから、日本人韓国客の方が多い「明洞咸興麺屋」!

観光地にお店を構えていますが、親子代々受け継がれてきた老舗で現在は3代目。韓国メディアはもちろんですが日本のメディアにも取り上げられているほど有名店。店内は団体客が入っても大丈夫なほど広いのも嬉しいです!

やっぱり人気のメニューは水冷麺。化学調味料が一切使われていないじっくり煮込まれたスープは辛さがゼロなので、辛いのが苦手な方はおすすめ。さつまいものでんぷんを使った面は腰がありモチモチとしていて癖になる触感です。

また、エイの刺身が入ったビビム麺などもあり、変わったメニューに挑戦してみたいという方は是非注文してみてくださいね:)

店舗詳細
住所ソウル特別市中区明洞2街26-1
営業時間11:00~15:30
定休日日曜日
アクセス地下鉄4号線明洞駅8番出口徒歩5分

刺身冷麺が有名!【乙支路】五壮洞興南チッ 本店

東大門からも近く観光客の方にも人気の創業60年以上の老舗店「五壮洞興南チッ」!

朝鮮戦争休戦後の1953年に開業されてから代々味を受け継がれていて、韓国の人気グルメ番組で絶品だと紹介されて否や、ランチタイムには行列を作るほどの人気店。

牛肉と牛骨を煮込んだスープが絶品の水冷麺は安定の人気メニューですが、中でも人気なのが刺身冷麺!ヤンニョムダレに絡めたエイの刺身が乗った冷麺で、ピリ辛のたれとコリコリしたエイの刺身、そしてサッパリとした牛骨スープとの相性が抜群!

また、刺身と韓牛が一緒に乗ったミックス冷麺も贅沢気分を味わいたい時にはおすすめです:)

店舗詳細
住所ソウル特別市中区五壮洞101-7
営業時間11:00~20:30
定休日水位曜日
アクセス地下鉄5号線東大門歴史文化公園駅6番出口徒歩4分

まとめ

韓国冷麺いかがでしたか?

思い切り冷たいのを食べるのもあり、お肉のお供にも。

暑くなってきた冷麺にぴったりのこの季節、色々な韓国冷麺を是非試してみてください。

きっと冷麺の美味しさにはまってしまうはずです!