記事内に広告を含む場合があります。

【広蔵市場】食べ歩きおすすめグルメ特集&行き方@ユッケやクァベギ、スンデも!

シェアしてね♪

ディープな韓国が詰まったグルメもショッピングも楽しめる、「広蔵市場(クァンジャンシジャン)」!

東西に300mも広がる屋内市場は、地元民はもちろん観光客で活気に溢れています♪

特に食べ歩きグルメは細巻の麻薬キンパや麺料理のカルグクス、新鮮なユッケ、韓国式ソーセージのスンデなど定番の韓国料理とはひと味違い、病みつきになるものばかり。

食後やおやつにぴったりなクァベギ(ドーナツ)は市場の外まで行列ができる人気ぶり♪

そこで今回は、広蔵市場の食べ歩きおすすめグルメを特集!

市場までの行き方や営業時間も紹介しますので必見!ぜひ観光の合間に立ち寄ってみてくださいね:)

スポンサーリンク

【グルメの宝庫】広蔵市場はどんなところ?読み方も!

ソウル市中心部のディープな韓国が詰まった広蔵市場。

読み方はクァンジャンシジャン

100年以上の歴史ある東西に300mも広がる屋内市場で東大門からも近く、最寄駅から歩いてすぐでアクセス抜群。メインストリートにはうまいもん通りと呼ばれるローカルフードや食べ歩きグルメを味わえる屋台がずらっと並び、活気に溢れ食欲をそそる匂いが漂います。

ユッケ通りには新鮮なユッケを提供する専門店が建ち並び、明洞よりお手頃に惣菜や韓国海苔などのお土産も買えることもあり、観光客で賑わっている印象。他にも生鮮食品や日用品、韓服(チマチョゴリ)などなんでも揃うので地元民にも人気の市場なんです!

さらに、市場の2階は100軒ほどの古着店がひしめき合い、掘り出し物を目当てに観光客はもちろん、古着屋のバイヤーも訪れる穴場スポット。

屋内市場のため天候に左右されず、早朝から深夜まで営業しているお店もあるので観光の合間に行きやすいですよ♪

広蔵市場の食べ歩きグルメおすすめ特集!

ここでは、広蔵市場の食べ歩きグルメおすすめ店をご紹介!

新鮮なユッケやNetflixに登場して話題になったカルグクスなどが食べられるお店も紹介しますので必見ですよ♪

※定休日や営業時間、価格は変動する場合があります。

ユッケ好きは必ずここ「プチョンユッケ」

7年連続ミシュランガイドに掲載、絶品ユッケを味わえるユッケ専門店「プチョンユッケ」!

日本でなかなか食べられなくなった生肉ですが、プチョンユッケでは牛肉をブロックで仕入れて、お店でカットし半日熟成しているので新鮮!

店内は30席ほどの席数で、各テーブルに置いてある注文票で個数を記入して店員に渡すシステム。日本語の記載もあるので韓国語ができなくても安心。

人気メニューはサンナッチと呼ばれる活きテナガダコと柔らかい濃厚なユッケを合わせた、「ユッケと活きテナガダコのタンタンイ」。お皿に盛られたタコはまだ生きているので、タコの吸盤が口の中にくっつき、踊り食いを楽しめます。

タコのコリコリとユッケのとろける食感がやみつきに。卵黄を崩し、塩が入ったごま油のタレとよく合い、海苔を巻いても◎。

ユッケとごはんを一緒に食べたい方はユッケビビンバがおすすめ。ユッケにベビーリーフやサンチュなどの生野菜が乗っていて、その上にごはんを入れてコチュジャンで味を調え、混ぜて食べます。

ユッケの秘伝タレとコチュジャンがごはんとよく合い、ユッケの量もたっぷりで食べ応え十分です!

店舗詳細
住所ソウル特別市鐘路区鐘路200-12 市場内
営業時間10:00~16:00、17:00~21:50 (LO.20:50)
定休日祝日、旧正月・秋夕の連休
アクセス地下鉄1号線鐘路5街駅 8番出口から市場に入り、十字路を「WEST GATE」の方向に進んだユッケ通りの一角。 店頭のミシュラン掲載の赤い看板が目印。

広蔵市場で初めに開いたユッケ店「ユッケチャメチッ」

広蔵市場内と鐘路5街駅付近に3店舗も構える広蔵市場初のユッケ専門店、「ユッケチャメチッ」!

店名の「チャメ」は韓国語で姉妹を意味し、元祖の1号店は姉、2号店は妹が広蔵市場のユッケ通りでお店を切り盛り! 2号店の方が広く、お手洗いもあります。

人気メニューの色鮮やかなユッケは毎日ソウルの馬場洞(マジャンドン)畜産物市場から国産牛を仕入れ、お店でカットし特製タレに漬けて熟成。

ユッケは柔らかくお肉の旨味が口の中に広がり、ユッケの下に敷かれている千切りの梨と一緒に食べるとさっぱり&甘じょっぱさが絶妙♪

なかなか日本で食べられないカンチョニョッ(生レバー&センマイ)もおすすめ!生肉独特の臭みはなく、角がきれいに立っていて新鮮と評判。レバーは弾力があり、センマイのコリコリとした食感はここでしか味わえない一皿。

塩コショウの入ったごま油との相性も◎

店舗詳細
住所1.2号店:ソウル特別市鐘路区鐘路200-4市場内
3号店:ソウル特別市鐘路区鐘路208
営業時間9:00~14:00、15:00~22:10 (LO21:00)
定休日日曜、1月1日、旧正月・秋夕の連休
アクセス1.2号店:広蔵市場内のユッケ通り。
3号店:鐘路5街駅の8番出口からすぐ「肉膾」の看板が目印。

40年以上の老舗麻薬キンパ「モニョキムパッ」

広蔵市場の必須グルメ麻薬キンパを味わえる老舗店、「モニョキムパッ」!

広蔵市場に2店舗構え、40年以上続く元祖の1号店は市場の奥まったカウンター席、2号店は駅から近くテイクアウト用にパックされた麻薬キンパを販売、イートインスペースもあります。

食べ歩きや他の屋台で食べたい方は2号店、おでんも一緒にカウンターでじっくり楽しみたい方は1号店がおすすめ!

麻薬キンパは定番のキンパと異なり、具は炒めたニンジン、ほうれん草、たくわんとシンプル。ごま油を塗った海苔でご飯を巻いた細巻が1パックに8本も!一度食べたら止まらない、病みつきになることから麻薬キンパと呼ばれ、食べ歩きもしやすく大人気!

甘みのある特製からしソースともよく合い、1パックペロリと食べられること間違いなし♪。

店舗詳細
住所1号店:ソウル特別市鐘路区昌慶宮路12キル 10
2号店:ソウル特別市鐘路区東湖路403-23
営業時間1号店|6:30~20:00
2号店|8:10~20:00 ※売切れ次第終了
定休日1号店:日曜、旧正月・秋夕の連休
2号店:年中無休
アクセス1号店:市場の西側、布地や韓服のお店が並ぶ通り沿い。お店の隣は本屋があり、「31」「2264-7668」が書かれた緑の看板が目印。
2号店:鍾路5街駅を出て市場の東ゲート近く。

Netflixに登場して話題「故郷カルグクス」

Netflix配信中のドキュメンタリー番組「ストリート・グルメを求めて」で特集された、「故郷カルグクス」!

屋台グルメをフォーカスした番組でアジュンマの半生やカルグクスが紹介され、地元民や観光客で賑わっています!

一番の名物カルグクスは、うどんのようなもちっとした平麺であっさり温かいスープの麺料理。具はニンジン、きゅうり、海苔とシンプルで、ダシのきいた優しい味わい。注文ごとに小麦粉をこねた生地を切って茹でてくれるのでいつでも作り立てを頂けます。

手作りのマンドゥ(餃子)も人気で、餡がたっぷり詰まった「豚肉」と辛味のある「キムチ」の2種類。マンドゥはカルグクスに入れてもタレにつけても美味しく食べ応えがあると好評! マンドゥ入りカルグクスは1杯7,000ウォンと単品でそれぞれ頼むよりお得。

キムチのおかずも付いて、麺のお替りのサービスも♪

アジュンマの笑顔と心配りに惹かれるお客も多いんだとか!

店舗詳細
住所ソウル特別市鍾路区鍾路32ギル5
営業時間8:00~23:00
定休日情報なし
アクセス鐘路5街駅の8番出口から市場に入りメインストリートを進み、青い看板近くの三角地。アジュンマの写真とNetflixと書かれた看板が目印。

行列必須のもちもちドーナツ「チャプサルクァベギ」

行列必須の揚げたてもちもちドーナツを味わえる、「チャプサルクァベギ」!

お店で全て手作りしているので生地をこねている様子や揚げているところが見られ、待っている間も甘い匂いが漂います♪

もち米入りの生地をねじって揚げ、砂糖をまぶした定番のクァベギ(ねじり揚げドーナツ)は、中はもっちり外はサクサク!揚げたてを紙コップに入れて渡してくれるので食べ歩きしやすく、なんと1つ1,000ウォン

他にも餡子や黒米、さつまいものドーナツも揃い、どれも1,000~1,500ウォンで揚げたてを味わえるんです!

韓国のグルメ番組に出演した時の写真が多く飾られ、市場の外にも行列が出来るほど人気です♪

店舗詳細
住所ソウル特別市鍾路区鍾路4街170-1市場内
営業時間11:15~20:30
定休日旧正月・秋夕の連休
アクセス鍾路5街駅の8番出口から市場に入ってすぐ

絶品スンデが人気「ギョンテネ」

絶品スンデやホルモンで人気を誇る、「ギョンテネ」!

スンデとは豚の腸にもち米や春雨、野菜などを詰めて蒸した韓国式のソーセージ。お店によって詰める具材は変わり、どのスンデも豚の血が混ぜられ赤黒い見た目ですが、タンパク質や鉄分などの栄養が満点!屋台には極太の30cm程のスンデが並び、輪切りにしてお皿に盛りつけてくれます。

ギョンテネのもち米入りのスンデは独特な臭みがなく、もちっとジューシーでお酒が進むと好評! 塩やトッポギのソースに付けても良く合い、見た目とは裏腹に一度食べたらまた食べたくなるほど病みつきに♪

ギョンテネでは他にも麻薬キンパやマンドゥ(餃子)、おでん、トッポギなども揃い、広蔵市場グルメをいっぺんに楽しみたい方にもおすすめ!

メニューには日本語の表記もあるので指をさしながらオーダーもできますよ。

店舗詳細
住所ソウル市鐘路区礼智洞6-1広蔵市場東部A66号
営業時間7:00~25:00
定休日第4日曜日
アクセス広蔵市場の東ゲートを入り進んだ十字路付近。「66」「2268-5723」の看板が目印。

韓国版お好み焼き「スニネピンデトッ」

店先で次々に焼かれるピンデトッ(緑豆チヂミ)の香ばしい匂いが漂う、「スニネピンデトッ」!

店内はテーブル席6つほどでこじんまりとした空間。広蔵市場の定番グルメでもあるピンデトッは、ふかした緑豆を石臼で挽いた生地に野菜を混ぜて多めの油で焼いた韓国版のお好み焼きのようなもの。

スニネピンデトッのピンデトッは1枚が大きくボリュームがあるものの5,000ウォンとリーズナブル。食べやすく4つにカットされ、玉ねぎと青唐辛子の入ったタレや付け合わせのキムチとよく合います。

外はカリカリで中はふんわりと香ばしく、マッコリやトンドンジュ(濁り酒)との相性も抜群!

他にもピンデトッと同じ生地に豚肉を入れたコギワンジャ(3,000ウォン)も肉感が合って病みつきになる味。小ぶりでピンデトッとはまた違う風味なので食べ比べしてみるのもおすすめ♪

店舗詳細
住所ソウル特別市鐘路区鐘路32キル5市場内
営業時間9:00~21:00(LO20:30)
定休日旧正月・秋夕、その他広蔵市場の休み
アクセス鍾路5街駅8番出口から市場に入り、20m程進んだ左側。

パパっと朝ごはんにおすすめ「木洞ポリパッ」

野菜たっぷりでヘルシーな朝ごはんが叶う、「木洞ポリパッ」!

人気バラエティー番組「ランニングマン」にも登場した麦飯ビビンバが味わる有名店なんです!店先には色鮮やかなナムルや野菜がボウルに盛られて見た目も◎。

人気メニューのポリパッは麦飯に野菜やナムルが盛られ、テンジャンソースやコチュジャンで味を調えよく混ぜて食べるビビンバ。栄養価のある麦飯とシャキシャキ野菜がたっぷりでヘルシーなので、健康志向の高い韓国人にも人気メニュー。

ナムルと麦飯の相性もバッチリで、韓国海苔とごま油が香ばしく、お腹がいっぱいでも食べられます!

他にも餃子スープやカルグクス、ビビン冷麺など麺類も充実していますよ♪

店舗詳細
住所ソウル特別市鐘路区昌慶宮路88広蔵市場内 東部A39号
営業時間7:00~20:00
定休日第4日曜
アクセス鐘路5街駅 7番出口から徒歩2分「A39」「2267-0903」の看板が目印。

広蔵市場の場所はどこ?行き方や営業時間も!

ここでは、広蔵市場の場所や行き方、営業時間をご紹介!

広蔵市場の最寄り駅は地下鉄1号線鍾路5街(チョンノオーガ)駅。ソウル駅から4駅、東大門からは1駅と観光主要エリアからもアクセス良く、気軽に立ち寄りやすいスポット!

広蔵市場は広く、何ヵ所か入口がありますが、駅近で行きやすい入口は北2門

鍾路5街駅の8番出口から直進すると広蔵市場の北2門の入口に1~2分ほどで到着します。入ってすぐにメインのうまいもん通りが広がり、市場を通り抜けると東大門へ向かう道に続いています。また、地下鉄2・5号線の乙支路4街(ウルチロサガ)駅からも徒歩3分ほどで西側の入口に着きます。

お店にはそれぞれ番号が決まっているので、お目当てのお店に行きたい場合は番号や電話番号が書かれた看板を目指すと良いでしょう!

営業時間は大体9時前~23時頃までで、早朝7時から営業しているお店もあれば、21時に閉店するなどお店によって異なります。特にランチ帯と夕方~ディナータイムは混雑するため、人混みを避けたい方は10時頃がおすすめ♪

また、定休日もお店によって様々。日曜日や旧正月・秋夕(チュソク)の連休が定休日になっているお店もあるので確認してから行くと安心。

↓他の韓国市場も!

大邱の絶対かかせない観光スポットとといえば「西門市場」! 「西門市場」は韓国の色んなグルメを楽しめるほかに、た...

まとめ

広蔵市場の食べ歩きおすすめグルメ特集を紹介しましたがいかがでしたか?

観光主要エリアから寄りやすく、ディープな韓国が味わえる広蔵市場。

ご飯・麺類からお酒が進むピンデトッ(緑豆チヂミ)やスンデなど珍しいグルメも味わえるので、どのお店にするか決めるのも楽しみの一つになりそうですね!

惣菜や食材店も市場に建ち並び、2Fには古着店もあるのでグルメもショッピングも楽しめます。ぜひ、紹介したおすすめ店を参考に広蔵市場を満喫してみてくださいね♪