記事内に広告を含む場合があります。

旅行で使える韓国語フレーズ・会話特集@発音や便利な本・アプリも!

シェアしてね♪

コロナ渦と言われ始めてから、かなりの年月が経ちました。

海外旅行へ自由に行ける日を夢見ていた方も沢山いらっしゃいますよね。

10月から空港での検査が不要になり、ビザなしでの渡航が可能で、さっそく韓国旅行へ飛び立つ予定の方も沢山:)

私もその中の一人です!

そこで今回は、ハングル検定3級を独学で取得した私が、韓国語が喋れないけど旅行へ行ってみたいという方に向けた、韓国旅行で使える会話文やフレーズなどをご紹介!

また、旅行中に使える便利なアプリや本もありますので、これを機会にあなたも「はじめての韓国旅行」デビューしませんか?

スポンサーリンク

読み飛ばせる目次

旅行で使える韓国語フレーズ・会話集【入国・出国飛行機】

この席はどこですか?

フレーズ: 자리는 어디예요?
読み方:イ チャリヌン オディエヨ?

旅行先で大邱(テグ)や釜山(プサン)行きの高速鉄道や飛行機に乗る機会もあるでしょう。

または、コンサートチケットに記載された席がどこか分からない…

というときに便利な一言です。

チャリ」という単語が席を表す単語になるので、自分の席が分からない時に大活躍します。

手伝っていただけますか?

読み方:〇〇/ 도와주시겠어요?
フレーズ:~ル チョム トワジュシゲッソヨ

覚えておけば便利なフレーズです。

誰かに何かを手伝ってほしい、助けてほしい時に使えます。

チョム」という単語は日本語で少し、ちょっとという意味がありクッション言葉になります。

相手を思いやって、そっとお願いするのがポイントです。

席を後ろに倒してもいいですか?

フレーズ:좌석을 뒤로 젖혀도 괜잖아요
読み方:チャセグル ディロ コジョド ケンチャナヨ

飛行機や高速鉄道に乗った時、大勢は楽な方がいいけれど、後ろにも人が乗っているとき一言声をかけるのは日本でも同じですよね。

少し後ろに倒したいとき、こちらも先ほどと同じチョムを使うとよいでしょう。

相手から大丈夫ですよ!と返事があれば、カムサハムニダ(ありがとうございます)の一言も忘れずに伝えましょう。

飲み物は何がありますか?

フレーズ:음료수는 뭐가 있어요?
読み方:ウンリョスヌン モガイッソヨ

旅行といえばグルメ。美味しい飲み物も一緒なら食事が楽しくなりますよね。

飲み物全体を指す単語ウンリョスというので、覚えておくと便利です。

ビールはメクチュ焼酎はソジュというので、お酒好きな人はぜひ活用してみてください。

片づけてください

フレーズ:치워주세요
読み方:チウォジュセヨ

飲食店に行ったけど、席がないというときに使えるフレーズです。

ですが、あまり使うところがないので覚えておくとよいかもしれません。

というのは、チウォドゥリケヨ(片づけます)と声をかけてくれる場合が多く、こちらから声をかける機会があまりないためです。

旅行で使える韓国語フレーズ・会話集【基本の挨拶】

こんにちは(おはようございます・こんばんは)

フレーズ:안녕하세요
読み方:アニョハセヨ

日本語では朝昼夜と挨拶が別になっていますが、韓国ではワンセットです。

どの時間帯に誰に会っても、「アニョハセヨ」と挨拶するだけでよいので覚えやすいでしょう。

お店に入った時、ホテルのスタッフさんにも使えます。

はじめまして

フレーズ:처음 뵙겠습니다
読み方:チョウム ベッケッスムニダ

初めて会う方に対して、必ず使える鉄板フレーズです。

年齢も分からない初対面の方へは、特に丁寧な挨拶を忘れないようにしましょう。

アニョハセヨとセットで使うのもおすすめです。

お会いできて嬉しいです

フレーズ:만나서 반갑습니다
読み方:マンナソ パンガpスムニダ

こちらも初対面の方へ使える挨拶です。

よろしくお願いしますという意味も含まれているので、挨拶も兼ねて使えます。

これを使うことで、微笑んでくださる優しい方もいるので思い切って使ってみましょう。

ありがとうございます

フレーズ:감사합니다/고맙습니다
読み方:カムサハムニダ/コマpスムニダ

お店で買い物をしたとき、料理がでてきたときなど一番よく使うフレーズです。

2種類ありますが、「カムサハムニダ」を使うのがベターです。

初対面の方や目上の方に対して「コマpスムニダ」を使うのは、タメ口に近い表現になってしまうので避けたほうがよいでしょう。

どういたしまして

フレーズ: 말씀을요/천만에요/ 아니요
読み方:ピョル マルスムンリョ/チョンマネヨ/ネ アニヨ

知っておいてほしいフレーズではありますが、使う機会はほぼありません。

というのも、韓国人の友人によれば(どういたしまして)はそこまで大切なフレーズではないというのです。

文化の違いなのか、大丈夫ですよ!の一言で済ませてしまうそうです。

すいません(ごめんなさい)

フレーズ:죄송합니다/미안합니다
読み方:チェソンハムニダ/ミアナムニダ

日本人は「すみません文化」があると言われているのをご存じでしょうか?

そうです、何にでも使えてしまう言葉ですが、強いて言うならば狭いところを通りたいときに使う程度だそうです。

悪いことをしたわけでもないのに、どうして謝るの?と不思議がられるフレーズでもありますが、こちらも覚えておくと便利です。

いただきます/ごちそうさま

フレーズ: 먹겠습니다/ 먹었습니다
読み方:チャル モッケスムニダ/チャル モゴッスムニダ

美味しそうな料理を目の前にして、かわいいスイーツを目の前にして使えるフレーズです。

直訳すると、よく食べるよく食べた、という意味になります。

さようなら(見送る時/去るとき)

フレーズ:안녕히 가세요/안녕히 계세요
読み方:アンニョンヒカセヨ/アンニョンヒケセヨ

別れ際に使えるフレーズです。

残る人に対して「アンニョンヒカセヨ」と、去る人に対して「アンニョンヒケセヨ」は言い方が異なっているので気を付けましょう。

旅行で使える韓国語フレーズ・会話集【呼びかけ・受け答え】

すみません

フレーズ:저기요
読み方:チョギヨ

お店で注文したいときに使えます。

手を挙げて店員さんへ声をかけるのがおススメです。

これ/それ/あれ

フレーズ:이거/그거/저거
読み方:イゴ/クゴ/チョゴ

近くにあるもの、遠くにあるものに使えるフレーズです。

これです(イゴエヨ)あれです(チョゴエヨ)等の表現にも使えます。

ありますか?/ありませんか?

フレーズ:있나요?/없나요?
読み方:インナヨ/オンナヨ

買い物に行ったけど、もう少し在庫があるのか知りたいときに使えます。

まだありますか?(アジク インナヨ?)と声をかけてみましょう。

どこですか?

フレーズ:어디예요?
読み方:オディエヨ

地図を見ていたけど、迷子になりそうなときに使えます。

ここはどこだろう…?というときにもオススメです。

○○ヌン オディエヨ?と聞いてみましょう。

大丈夫です

フレーズ:괜찮아요
読み方:ケンチャナヨ

○○が必要ですか?と聞かれたときに、大丈夫ですと返しましょう。

旅行中に一番使えるフレーズ。

これだけは覚えておいてほしいフレーズのナンバーワン!

いいです

フレーズ:좋아요
読み方:チョアヨ

こちらも覚えておいてほしい単語になります。

○○でもよいですか?と聞かれた時に、チョアヨと答えましょう。

ダメです

フレーズ:안돼요
読み方:アンデヨ

チョアヨとセットで覚えましょう。

辛いですが、大丈夫ですか?と聞かれたときに使えます。

分かりません

フレーズ:몰라요
読み方:モrラヨ

何か聞かれたけど、分からない時に使いましょう。

分かりません、と答えると翻訳機や簡単な日本語で話してくださる方もいます。

はい/いいえ

フレーズ:/아니요
読み方:/アニヨ

基本のキとなる2フレーズ、必ず覚えておきましょう。

はい、いいえの簡単な受け答えができれば旅行中困ることはありません。

旅行で使える韓国語フレーズ・会話集【トラブル・助けを求める時】

私は日本人です

フレーズ:저는 일본 사람이에요
読み方:チョヌン イルボンサラミエヨ

韓国語で話しかけられたけど、分からない時に使えます。

韓国語ができません、というフレーズの代用にもなるので覚えておきましょう。

助けてください

フレーズ:구해줘요
読み方:クヘジョヨ

楽しい旅行になるはずが、思わぬトラブルに巻き込まれてしまったときに使えます。

大きな観光地になると、近くに警察署がある地域もあるので、いざというときのお守りにしましょう。

韓国語が分かりません

フレーズ:한국어 못해요
読み方:ハングゴ チャルモッテヨ

韓国語で話しかけられたけど、分からない時に使いましょう。

簡単な日本語や、英語で話しかけてくれる方もいます。

やめてください

フレーズ:그만해요
読み方:クマネヨ

大きな声で一言、何か嫌なことをされそうになった時に使えます。

飲食店、マッサージの勧誘などが再開されているので、そういったところは避けるのがベターかもしれません。

誰か来てください

フレーズ: 와주세요
読み方:チョム ワジュセヨ

思わぬトラブルに巻き込まれた、または見かけたときに使えます。

~ジュセヨは命令形になりますが、やわらかいお願い事というよりも本当に助けてほしいという思いを表現するときにオススメです。

旅行で使える韓国語フレーズ・会話集【観光地・旅先】

トイレはどこですか?

フレーズ:화장실 어디예요?
読み方:ファジャンシル オディエヨ

トイレに行きたいときに使えますが、韓国ではカフェやコンビニなどにトイレの設置がなかったり、地下室にトイレがあったりと日本と少し環境が異なります。

ホテルですませておくと安心、こちらもお守りフレーズです。

日本語のパンフレットはありますか?

フレーズ:일본어 팸플릿 있나요?
読み方:イルボノ ペmプリッ インナヨ

博物館や観光地には、外国人観光客向けに沢山のパンフレットが用意されています。

ごく稀に置いていないところもありますので、近くの係りの方へ聞いてみましょう。

ここは撮影してもいいですか?

フレーズ:여기는 촬영해도되요?
読み方:ヨギヌン チャリョンヘドデヨ

楽しい時間をカメラに残したいというときに聞いてみましょう。

施設のほとんどは入り口付近に表示されており、カメラOKのところもありますが、一言声をかけるのもよいかもしれません。

写真をとってもらえますか?

フレーズ:사진을 찍어주시겠어요?
読み方:サジンnル チゴジュシゲッソヨ?

どうしても手が塞がっているとき、道を歩いている人にお願いしてみましょう。

呼び止めるときは、チョギヨ(すみません)と声をかけるのも忘れずにしましょう。

旅行で使える韓国語フレーズ・会話集【レストラン・カフェ】

すいません(店員さんを呼ぶ)

フレーズ:저기요/여기요
読み方:チョギヨ/ヨギヨ

お店に行って、何かを注文したいときに使いましょう。

ここですとアピールするためにも、手を挙げながらいうのがおススメです。

〇〇ください

フレーズ:○○주세요
読み方:〇〇ジュセヨ

飲食店やカフェなどで使うフレーズです。

簡単な数も一緒に覚えておくと便利です。

1(ハナ)2(トゥゲ)ジュセヨというふうにも使えます。

二人前ください

フレーズ:2인분 주세요
読み方:イインブン ジュセヨ

韓国では大体の飲食店で2人前からが基本です。

注文する時には何人分なのか先に伝えておきましょう。

テイクアウトできますか?

フレーズ:포장 할수있어요
読み方:ポジャン ハルスイッソヨ

お土産にしたいやホテルに持ち帰るときに使えます。

店内飲食しかないときに、持ち帰れるか聞いてみましょう。

お会計お願いします

フレーズ:계산이요
読み方:ケサンニヨ

食べ終わって、そろそろお会計したいときに使いましょう。

こちらも店員さんに手を挙げて、お会計だということをアピールするのがおススメです。

旅行で使える韓国語フレーズ・会話集【ショッピング】

試着してもいいですか?

フレーズ:입어봐도 되요?
読み方:イヴォバドデヨ

韓国ファッションは少し細めの洋服が多めです。

場合によっては試着ができないときがあるので、必ず声をかけましょう。

違う色はありますか?

フレーズ:다른 색상이 있어요?
読み方:タルン セクサンイ イッソヨ

違う色のものが欲しい時に使えます。

洋服だけでなく、コスメにも使えるので覚えておきましょう。

いくらですか?

フレーズ:얼마예요?
読み方:オルマエヨ

値札がついていない商品を見かけたときに使えます。

値段が聞き取れない場合は電卓を見せてくれる店員さんもいるので安心してください。

旅行で使える韓国語フレーズ・会話集【タクシー】

ここまでお願いします

フレーズ:여기까지 가주세요
読み方:ヨギッカジ カジュセヨ

タクシーで目的地まで行ってほしいときに伝えましょう。

地図で指をさしながら言えたらカンペキです!

ここで止めてください

フレーズ:여기서 내려주세요
読み方:ヨギソ ネリョジュセヨ

目的地近くになったら運転手さんに伝えましょう。

また、目的地を伝えたあとの付け加えの一言としても使えます。

ここまでどれくらいかかりますか?(時間)

フレーズ:시간이 얼마나 걸려요
読み方:シガンニ オルマナ ゴrリョヨ

少し急いでいるときや、目的地までどれくらいかかるか知りたいときに使えます。

話しかけるときはチョギヨ(あの、すみません)も忘れずに話始めるとよいでしょう。

運転手さん!

フレーズ:기사님
読み方:キサニム

運転手さんに話しかけたい、聞きたいことがあるときに使えます。

目上の人であっても、おじさんやおばさんといったフレーズは失礼になる可能性もあるので職業を尊重した一言を心がけましょう。

韓国旅行で使うとかなり役立つおすすめ【本・アプリ】!

ここでは、韓国旅行で使うとかなり役立つ、おすすめ本&アプリをご紹介!

是非ご参考に旅をしてみてくださいね:)

韓国旅行に役立つ本【旅行韓国語会話フレーズBOOK

初めての方でも手に取りやすいように、シーン別にまとめられている本です。

韓国語が読めない方でも使えるように、カタカナのフリガナつきなので活躍する事間違いなし!

韓国旅行に役立つ本【韓国語フレーズ集】

ハングル文字の作りから丁寧に書かれている本なので、韓国旅行後にも使える一冊です。

差し替え単語つきなので、文章での会話の成立を助けてくれる優れものの本ですよ:)

韓国旅行に役立つアプリ【Subway Koreaー韓国地下鉄路線図】

電車での移動をしたい方に、絶対にダウンロードしておいてほしいアプリです。

公式の時刻表がそのままアプリ内に表示されるので、時間のズレを気にすることなく過ごせて、終電を検索することもできるので、夜遅くまで食べ歩きやショッピングも可能ですよ!

韓国旅行に役立つアプリ【コネスト韓国地図】

筆者も韓国旅行のたびにお世話になったアプリです。

日本語で表示される韓国地図になっているので、韓国語が読めないという心配もありません。

地下鉄の乗り換えから、近くのオススメスポットまで紹介してくれているので旅行ビギナーでも安心して使用することができます!

↓韓国語オンラインレッスンでの学習もおすすめ

おうち時間が増えた今、自宅で気軽に受けられるオンラインレッスンを活用して新しい習い事を始めた人も多いのではないでしょうか!?...

まとめ

韓国旅行で使える一言フレーズやアプリ、本などをご紹介しましたがいかかでしたでしょうか?

待ちに待った海外旅行が、何倍も素敵な思い出になりますよう、是非ご参考に旅を楽しんでくださいね♪