韓国語の数字の【覚え方・数え方・読み方】の総復習!固有数詞や発音も詳しく!

シェアしてね♪

日常生活の中で、数字を数える、言う、読む、聞く機会は多く、数字は生活する上で欠かせません。

買いものをする時は、値段・ 個数・サイズ。予約する時は、日付・時間・電話番号・住所の番地・人数など。

毎日様々な場面において「数字」を使います。

そんな生活に必要不可欠な数字!

韓国旅行に行く際や留学に行く際には、必ず覚えておきたいですよね。

そこで今回は、韓国語での数字の数え方・読み方・覚え方・ 固有数詞 ・発音について1つ1つ詳しくご紹介していきますので、ぜひご参考に旅行に行った際は活用してみてください!

TOPIK6級を取得した私もおすすめの覚え方もご紹介します!

おすすめオンラインレッスンも!↓

おうち時間が増えている今、自宅で気軽に受けられるオンラインレッスンを活用して新しい習い事を始めた人も多いのではないでしょうか...

スポンサーリンク

韓国語の数字は日本同様2種類の数え方がある!

韓国の数字の数え方には「漢数字」と「固有数詞」の2種類あります。

まず、日本の漢数字、一、二、三…の読み方。いち、に、さん…と同じように、 中国からきた漢字の読み方に対応する【漢数字】の数え方。

漢数字は主に、日時、電話番号、値段、重さ、階数などを言う時に利用します。

そして、ひとつ、ふたつ、みっつ…と数える韓国語ならではの【固有数詞】という数え方

固有数詞は主に、年齢、時間、〇〇個や〇〇本などの個数、人数などを言う時に利用します。

日本と同様で、場面によって漢数字と固有数詞を使い分ける数え方になっていますよ:)

一覧表あり!韓国語の数字【漢数字】の数え方・読み方・覚え方!

1から10と 百、千、万 は下記のとおりです。

一覧表
数字ハングル読み方
0ヨン
1イル
2イー
3サム
4サー
5オー
6ユッ
7チル
8パル
9クー
10シッ
20이십イーシップ
37삼십 칠サムシップチル
589오백 팔십 구オーベクパルシップ ク
4,800사천 팔백サーチョンパルベク
22,250이만 이천 이백 오십イーマンイチョンイーベクオーシップ

※11以降は漢数字をそのまま読みます

発音の注意

発音の注意1

”ㄴ,ㅇ-ん”以外のパッチムで終わる音―

1일、3삼、6육、7질 、8팔 、10십、100백は、最後の音に母音をつけないようにします。

:6육はユク(YUK”U”)ではなく,(ユク)YUKで“U”はいいません。

発音の注意2

ㄴのパッチムでおわる音、「千 천 チョン」「万 만 マン」は、舌をだして歯にはさむようにして“ン”といいます

日本人は意識しないとできない発音なので注意しましょう。

ㅇで終わるパッチム、「0 영 ヨン」の“ん”は口をあけて鼻にかけて“ング”と発音します。

ㄴとㅇ のパッチムをきちんと発音して区別しないと韓国人には意味が通じません。

漢数字の覚え方

日本人の誰もが小さいころ、“いち、に、さん…”と何度も聞いて口で言って自然と覚えたように、韓国語も“イル、イー、サムと何度も聞いて口で繰り返して覚えるのがおすすめ!

発音はこちらで確認!覚えるのも簡単!―漢数字/固有数字

内漢数字―固有数字―11以上の読み方(漢数字、固有数詞)。韓国人のネイティブで、時間も短く、テンポがよいので、覚えやすいです。何度も繰り返し練習しましょう。

<<参考YouTube「“こんにちは、韓国語 学習―ハングル 学習<韓国語 単語6 数字>”」(3分44秒)から

楽しい歌での覚え方!―漢数字

童謡でゼリービーンを20まで数えます↓

<<参考YouTube「“1-20 ゼリービーン/数童謡/ピンクポン/人気童謡”」(1分47秒)から

一覧表あり!韓国語の数字【固有数詞】の数え方・読み方・覚え方!

1から10と20,30-90までは下記のとおりです。100以上はありません。

一覧表
日本語ハングル読み方
ひとつ하나ハナ
ふたつトゥル
みっつセッ
よっつネッ
いつつ다섯タソッ
むっつ여섯ヨソッ
ななつ일곱イルゴッ
やっつ여덟ヨドル
ここのつ아홉アホッ
とおヨル
11열하나ヨルハナ
23스물셋サムシップチル
89여든아홉ヨドンアホブ
125백스물다섯ペクスムルタソッ

※11から99までの数字は十の位の読み方、一の位の数字の読み方です。

※100をこえたら100以上の単位は漢数字読みで、10の位と1の位の下二桁のみ、固有数詞の読み方になります。

発音の注意

“ん”以外のパッチムで終わる音「1ひとつ  하나 ハナ」以外は、最後の音に母音をつけないようにしましょう。

:「ふたつ 둘トゥル」は(TWUR”U”)ではなくトゥル (TWUR)で“U”はいいません。

固有数詞の覚え方

漢数字と同じです。

漢数字で記載したで何度も練習しましょう。

<<参考YouTube「“こんにちは、韓国語 学習―ハングル 学習<韓国語 単語6 数字>”」(3分44秒)から

韓国語の【漢数字と固有数詞】はどうやって使い分けるの?

漢数字を使うとき

日付、金額、時刻の分、秒、長さ、重さ、電話番号などを数える時に使います

日付の場合
数字ハングル読み方
6月이천 이십 이년 십일월 이십삼일イーチョンイーシップ
イーニョンシプイルウォル
イーシップサミイル

★ 6月유월(ユオル)10月시월(シオル)は例外的な読み方です。

金額の場合
数字ハングル読み方
81,700ウォン팔만 천 칠백 원パルマンチョンチルベゴォン

時刻の分、秒の場合
数字ハングル読み方
45分45秒사십오분 사십 오 초サーシップオーブン
サーシップオーチョ

固有数詞を使うとき

頭数、個数、 時刻の“何時”、人数、年齢などを数える時に使います。

個、名、時の場合
数字ハングル読み方
1ハン
2トゥ
3セー
4ネー

頭数の場合
数字ハングル読み方
1匹한 마리ハンマリ
2匹두 마리トゥマリ
3匹세 마리セーマリ
8匹여덟 마리ヨドルマリ
9匹아홉 마리アホムマリ
10匹열 마리ヨル マリ

楽しい歌での覚え方! ~匹

童謡で魚を1匹、2匹…100匹まで数えます↓

<<参考YouTube「”1から100まで 数字を数える可愛い魚と数字を読む/乳児必須学習童謡/ジュニ―トニー byキッズキャッスル”」(1分44秒)から

~個の場合
数字ハングル読み方
1個한개ハンゲ
2個두개トゥゲ
3個세개セーゲ
8個여덟개ヨドルケ
9個아홉개アホッケ
10個열개ヨルケ

時間の場合
数字ハングル読み方
1時한시ハンシ
2時두시トゥシ
3時세시セーシ
8時여덟시ヨドルシ
9時아홉시アホプシ
10時열시ヨルシ

※時刻は、時間は固有数詞、分・秒は漢数字です。(5時15分:다섯 시(タソッシ)십 오 분(シプオーブン))

発音はこちらで確認!-日付と時間-

漢数字―固有数詞― 年月日(漢数字を使う)―曜日―時刻(固有数詞と漢数字)↓

<<参考YouTube「”<韓国語 学習 韓国語 数字/日付と時間>”」(9分12秒)から

まとめ

数字は、身近な場面で毎日、無意識によく使っています。

韓国のドラマ・映画でもサスペンス系では事件がおこった時間やアリバイの時間、ロマンス系は年齢、付き合って何日など、数字がでてくるシーンはまれではありません。

字幕で数字がでてきたたら、すかさず注意してそのセリフをきいてみましょう:)

繰り返して聞いていくと、聞き取りが上達し、セリフの意味もわかってくるので、韓国語を勉強するのがもっと楽しくなる事が間違いなしです。

また、日本語で数を数える時に韓国語で数えるようにするのも、よい練習になります。

たくさん韓国語に接して、楽しみながら 学んでいきましょう。

おすすめオンラインレッスンはこちら↓

おうち時間が増えている今、自宅で気軽に受けられるオンラインレッスンを活用して新しい習い事を始めた人も多いのではないでしょうか...
スポンサーリンク

シェアしてね♪

スポンサーリンク