韓国・ソウル|カンジャンケジャンがおすすめ&有名人気店11選!24時間営業店も!

シェアしてね♪

今、韓国では話題の食べ物がはご存知でしょうか?

それは、「カンジャンケジャン」という新鮮な蟹を醤油誰で漬け込んだ料理。

つい最近でもYouTuberの「かおる TVチャンネル」でも紹介されるほど、韓国では定番の人気料理になっていて、その人気は高く日本人でも韓国へ観光に行ったら絶対食べたい料理トップ3に入る程!

また、お肉にもお酒にもよく合うほかに、ご飯も進むくらいにやみつきになっちゃうほど!

今回は、そんな麻薬料理「カンジャンケジャン」が美味しく食べられる、おすすめ&人気なソウルのお店をご紹介していきます。

スポンサーリンク

カンジャンケジャンってどんな食べ物?美味い季節は?

この投稿をInstagramで見る

@eat.___.ingがシェアした投稿

韓国で大人気のカンジャンケジャン!

その料理は新鮮な蟹を醤油タレに漬け込んだ一度食べたら病みつきになって、ご飯にもよく合うおかずとしても人気です♪

しかし、蟹と聞いて日本のような高級料理店でしか食べられないんじゃないの?

と思う方も多くいらっしゃると思いますが、韓国では意外とリーズナブルで一般の方向けに料理を出しているお店が多いのも特徴!

また、生のワタリガニを扱うので鮮度が重要になってきます。

美味しい季節は、年中取り扱っているお店が多いですが特に5月~6月!

この時期の雌ワタリガニは卵がたっぷりで美味しいと言われているんです♪

味付けも、お店によって違いますが主に主流なのは醤油ベースのカンジャンケジャンと唐辛子風味のヤンニョムケジャンがあり、自分の好みで選ぶことができますよ!

韓国・ソウルで美味しい「カンジャンケジャン」が食べられるおすすめ&人気店10選!

観光客に大人気!花蟹堂

この投稿をInstagramで見る

김한비(@gambas10)がシェアした投稿

テレビや雑誌に数多く取り上げられている有名店「花蟹堂」!

その人気の理由は、泰安の海で獲った最高のメスのみのワタリガニ使用しているところ。

この投稿をInstagramで見る

박성목(@caruso_park)がシェアした投稿

そのためとにかく身がプリプリとしているので、他の店とは比べ物にならない!

また調理の愛は化学調味料を一切使用していないので、カニそのものを生かした味付けをされているので、本来のおいしさを味わます♪

人気メニューにもなっている「ワタリガニの醤油漬けと釜飯」は、カンジャンケジャンの他にケランチムやトルソッパッなどのおかずも一緒に食べられるのでおすすめ!

是非1度絶品カンジャンケジャンを味わってみてください♪

↓店舗情報🚩↓

住所ソウル特別市 永登浦区 汝矣島洞 17-6
電話番号02-785-4422
営業時間11:00~20:40
定休日日曜、旧正月・秋夕の連休

ミシュラン有名店!眞味食堂(チンミシッタン)

この投稿をInstagramで見る

Toshimi Nanakida(@toshimi178)がシェアした投稿

多くのグルメ家達が大絶賛する「眞味食堂/チンミシッタン」はワタリガニ専門店として有名の人気店です。

「ミシュランガイド2018」に選ばれたことで、最近では益々人気店になりました。

この投稿をInstagramで見る

@jjjjjjjjinniiiiiiがシェアした投稿

専門店というだけにメニューはカンジャンケジャンのみで、口に入れた瞬間にとろけるような味とともに海の香りとシンプルな味付けが口いっぱいに広がります。

満席が多く入れないことも多いので、行かれる際は予約したほうが確実です。

↓店舗情報🚩↓

住所ウル特別市 麻浦区 孔徳洞 105-127
電話番号02-3211-4468
営業時間月~金曜11:30~21:00
土曜11:30~20:00
定休日日・祝日、旧正月・秋夕連休

24時間営業店!プロカンジャンケジャン

この投稿をInstagramで見る

Yuri -min woo(@yuri_508)がシェアした投稿

カンジャンケジャンの元祖と言われブームを巻き起こした本店でもある「プロカンジャンケジャン 新沙本店」!

人気の秘訣はその秘伝のタレの中にあり、生姜とニンニクが入った醤油タレの中にワタリガニを約5日間漬け込むのだそうです。

この投稿をInstagramで見る

Lin.J (6/14~18, 7/6~7 東京)さん(@_linlin_j)がシェアした投稿

口の中で、その濃厚な味が広がるとともに、ついつい手が伸びてしまうほど!

日本人も行かれている方は多く、口コミも大好評の嵐です。

また、メニューも豊富で主に海のものを中心とした料理があるので、海の幸を十分に堪能することができます。

↓店舗情報🚩↓

住所ソウル特別市 瑞草区 蚕院洞 27-1, 1~5F
電話番号02-543-4126
営業時間24時間
定休日年中無休

1人でもOK!元祖馬山ハルメアグチム

この投稿をInstagramで見る

임은아さん(@arigattogojaimas)がシェアした投稿

30年以上もカンジャンケジャンを売りにしている老舗店舗で有名なのが「元祖馬山ハルメアグチム」!

韓国でも知らない人はいないほどの、昔ながらのお店になります。

生臭くもなく、シンプルな味だけど美味しいと人気のお店。

この投稿をInstagramで見る

문얌얌🍽さん(@munyumyum)がシェアした投稿

身が引き締まっており食べ応えも抜群◎

また、アンコウのピリ辛蒸し煮やワタリガニの活き蒸し煮も大人気の料理です。

↓店舗情報🚩↓

住所ソウル特別市 瑞草区 蚕院洞 20-8
電話番号02-547-2774
営業時間24時間
定休日年中無休

食べ放題あり!弘一品カンジャンケジャン

この投稿をInstagramで見る

にっしーさん(@akikon246)がシェアした投稿

弘大エリアでカンジャンケジャンと言えば「弘一品カンジャンケジャン」!

2019年2月に「U-KISSのマシッソU」で紹介され、話題になったお店でもあります。

嬉しい食べ放題がるのも魅力の一つ。

食べ放題は90分で通常メニューだとカンジャンケジャンとヤンニョムケジャンにトビコご飯のセットメニューになります。

この投稿をInstagramで見る

Wonnieさん(@wonnie_stargram)がシェアした投稿

特製のタレには、リンゴや梨などの果物を入った醤油タレが特徴で、しょっぱすぎないタレが美味しいと好きな人も多いほど!

食べ残しには別途料金が発生してしまうので注意。

また、単品メニューもあります。

↓店舗情報🚩↓

住所ソウル特別市 麻浦区 合井洞 410-13, 1~3F
電話番号02-335-1831
営業時間11:00~22:00
定休日旧正月・秋夕の前日と当日

安い!ポンスニ(鳳順)

この投稿をInstagramで見る

Hajime Soejimaさん(@hajime_soejima)がシェアした投稿

「ポンスニ(鳳順)BONGSUNI」はサムギョプサルやカンジャンケジャン、プルコギ、ビビンバ、チヂミ、ユッケなど本場韓国の味をリーズナブルに楽しめる料理店!

韓国料理全般を楽しみたいならここがおすすめです。

この投稿をInstagramで見る

Noriyuki Tsubokiさん(@sippoumaru7)がシェアした投稿

お肉料理でお腹を満たしながら、おつまみにカンジャンケジャンという最高の組み合わせなんていかがでしょうか。

きっと、エネルギーチャージもできてそのあとの観光や旅行も元気に歩けること間違いなしです!

↓店舗情報🚩↓

住所ソウル特別市 中区 明洞2街 95-1, 2F
電話番号010-3237-9935
営業時間11:00~22:00
定休日年中無休

日本語OK!ハムチョ・カンジャンケジャン

この投稿をInstagramで見る

@vickiescがシェアした投稿

明洞にあるカンジャンケジャンの専門店です。

なんと日本語OKだそうで、安心して注文できるところがポイント。

この投稿をInstagramで見る

@its_me_anlinaがシェアした投稿

海鮮料理全般取り扱っているので、海の幸を存分に味わうことができ、日本人の好きなトッポギやチヂミもあります。

味付けには、アッケシソウ(ハムチョ)を使用し、ミネラルと栄養成分をしっかりしみ込ませているため、コクのあるうまみ成分が味わえます。

↓店舗情報🚩↓

住所ソウル特別市 中区 忠武路2街 11-1, サンシャインビル B1F
電話番号02-318-1624
営業時間11:00~23:00
定休日年中無休

芸能人が通う有名店!オダリチプ

この投稿をInstagramで見る

かいちゃん😎카이さん(@kaichiyan)がシェアした投稿

K-POPスターも来るほどの有名なお店!

元「B.O.B」のパク・サンヒョンさんが経営しており、芸能人と繋がりが広いことから多くのK-POPアイドルが来店するお店でもあります。

過去には東方神起、Seventeen、SHINeeのミンホ、G-DORAGON、SUPER JUNIORと数々の有名人が来店!

この投稿をInstagramで見る

미키 mikiさん(@miki_____111)がシェアした投稿

夜には店内でオーナー手がける未来のK-POPスターのライブ公演もあって、アイドル好きにはたまらない場所になっています。

メインメニューは、ワタリガニの醤油漬け(カンジャンケジャン)、スンドゥブ料理など。

食べ放題コースも人気です!

↓店舗情報🚩↓

住所ソウル特別市 中区 忠武路1街 22-17, 2~3F
電話番号02-778-6767
営業時間0:00~23:00
定休日年中無休

食べ放題!弘益ケジャン

この投稿をInstagramで見る

@ayan.saがシェアした投稿

「安く!美味しく!たっぷりと!」をモットーに現地韓国人に大人気の「弘益ケジャン」では、カンジャンケジャンの食べ放題が有名のお店です。

食べ放題といっても、ワタリガニの大きさや身の多さなどボリュームがすごいと、現地人がこぞって行く「弘益ケジャン」!

この投稿をInstagramで見る

moriya mizuho. ‘AXIS GAS(@mizho_m)がシェアした投稿

自分の好みによって食べ放題を選ぶことができるのも魅力の一つ。

中でもワタリガニの油漬け、ワタリガニの唐辛子味噌漬け(ヤンニョムケジャン)、海老の醤油漬け(カンジャンセウ)の3つが食べ放題で、ワタリガニ鍋(コッケタン)まで付く贅沢な「弘益膳(大)」が一番人気です!

↓店舗情報🚩↓

住所
電話番号02-323-1112
営業時間11:30~22:00
定休日旧正月・秋夕の当日

コスパ最高!ヘビョネコッケ

この投稿をInstagramで見る

emico(@emipikkk)がシェアした投稿

カンジャンケジャンを好きなだけ食べられる食べ放題で、コスパ◎な人気店「ヘビョネコッケ」!

交通アクセスのいい仁寺洞に位置していて、レトロなお伊勢の雰囲気が素敵♪
店内でももちろん食事を楽しむことはできますが、オープンテラスも大人気。

この投稿をInstagramで見る

Yuki(@cocoyuki96)がシェアした投稿

地元の方に愛され続けているほどカンジャンケジャンの味も絶品ですが、他にもスープやそうめん、ノリやキムチなども食べ放題!
コスパよく美味しいカンジャンケジャンを食べたい方におすすめです!
↓店舗情報🚩↓
住所ソウル市鍾路区仁寺洞142
電話番号02-722-7237
営業時間11:00~22:00
定休日旧正月、秋夕

韓国のカンジャンケジャンを日本に持ち帰りはできる?

この投稿をInstagramで見る

Chihiro T(@c_ringo_t)がシェアした投稿

とっても美味しい本場のカンジャンケジャンですが、日本でなかなか口にすることはできませんよね…。

だからこそ、韓国のカンジャンケジャンを日本でも食べたい!という方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

そこで気になるのは飛行機に持ち込み可能かどうかですよね…。

しかし!安心してください、カンジャンケジャンは飛行機に持ち込み可能です!

デパートやスーパーで購入してキャリーに入れておけば大丈夫!

機内持ち込みはできないのでくれぐれも気を付けてくださいね!

日本でも本場の味を楽しめるのは嬉しいです!

カンジャンケジャンの食べ方もおさらいしておこう!

↑モッパンで大人気ユーチューバー↑

カンジャンケジャンは見た目だけだと、なんだか食べにくい気もしますが実は簡単に食べちゃうことができます。

特に決まった食べ方はなく、好きなように食べて良いとのことですが初めての方は参考にされて見て下さい。

①ワタリガニのがカットされていない場合は足と胴体をカットする。(通常のカニと同様)

②胴体の腹を開ける

③身を切る

④蟹みそは最後にご飯と混ぜて食べるように少し残しておく

美味しくカンジャンを食べてみてくださいね♪

まとめ

いかがでしたか?

見ているだけでも十分美味しそうなのが伝わってきますね!

日本でも、カンジャンケジャンを取り扱っている韓国料理屋さんも多く芸能人の方にも人気の料理の一つです。

本場韓国では店舗によって味付けやメニュー内容も違ってきますので、そこがまたポイントでもあります。

是非、皆さんも一度お店に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。