【夏バテにおすすめ】韓国・ソウルで美味しいサムゲタンが食べられるお店6選!厳選紹介!

シェアしてね♪

出典:Instagram

皆さん段々と夏が近づいてきてきました!

夏バテはしていないですか?

夏バテで食が喉を通らなかったり、だるさや疲れが抜けなかったり、体力を消耗してしまう方もいらっしゃると思います…。

韓国でも夏の気温は日本と同じように高く夏バテをする人も多いですが、そんな夏バテを解消してくれるものがあるのです!

それは韓国人気料理「サムゲタン」!

「サムゲタン」は冬に食べているイメージもありますが、夏に食べることで夏バテ防止に繋がるんですよ♪

そこで、今回はそんな夏バテを予防してくれる人気料理「サムゲタン」をご紹介していきます。

スポンサーリンク

韓国のサムゲタンが夏バテにいいって本当!?

この投稿をInstagramで見る

하영さん(@youngsfilm)がシェアした投稿

韓国料理は辛い料理ばかりではなく、普通の料理で栄養豊富なものがたくさんあります。

その一つがサムゲタン!

韓国の家庭料理でも親しまれており韓国人の好きな定番料理ともいえるでしょう。

夏のサムゲタンには疲労回復効果があり、弱った身体にぴったり料理で、サムゲタンの中には鶏肉がメインに入っており、高麗人参やにんにく、松の実、ナツメなど健康にいいものばかりが含まれています。

ダシもしっかり効いており、スープまで飲み干す方もいらっしゃるほど!

また、コラーゲンが豊富に含まれており、女性には嬉しい美肌効果があるのも人気の1つ。

また、韓国美容が大好きな美容家IKKOさんもサムゲタンは大好きで夏バテにはいいと押しているほどおすすめの料理です。

では、そのサムゲタンはどこで食べることができるのか、韓国で大人気のお店をご紹介していきます。

韓国・ソウルのサムゲタンが美味しく食べられるおすすめ店6選!

歴史を感じながら味わえる話題のお店!土俗村

この投稿をInstagramで見る

destino_ilyさん(@dolcevita.y)がシェアした投稿

サムゲタンの有名店「土俗村」は、観光名所で有名な景福宮(キョンボックン)の近くにあり、多い時には店の外まで行列が立ち並ぶ人気店!

韓国人ならだれでも知っている有名店で、時には芸能人も来るほどの話題のお店で、日本人観光客にも大好評で評判もいいです。

この投稿をInstagramで見る

마포인staさん(@my_choichoi)がシェアした投稿

店内は韓国の伝統的な作りを意識しているため、ちょっとした歴史も感じられる趣のある所も魅力の一つ。

名物はなんといってもサムゲタンは、鶏肉と一緒に餅米、高麗人参、カボチャの種、栗など栄養満点の食材のみを使用。

サムゲタンのほかにも韓国料理がたくさんメニューにあるので、複数で行かれた場合はみんなでシェアするのもいいですね!

住所:ソウル特別市 鍾路区 体府洞 85-1
営業時間:10:00~22:00(ラストオーダー21:20)
休業日:年中無休
最寄り:地下鉄3号線景福宮駅 2番出口 徒歩7分

美味しい鶏肉料理を味わうならココ!百年土種参鶏湯(北村店)

この投稿をInstagramで見る

Ng Florenceさん(@florororo)がシェアした投稿

北村は韓国伝統家屋が有名なエリアで毎年多くの観光客が立ち寄る観光スポットです。

日本人も行くことが多い観光定番スポットですが、ここにサムゲタンの有名店がありま、なんといっても40種類の材料を使用している伝統料理サムゲタンが一番人気で、長時間煮込み、しっかりと味がしみついた鶏が美味しいと大好評!

この投稿をInstagramで見る

Mia Hsuさん(@miahsu1108)がシェアした投稿

鶏肉料理屋さんなので、サムゲタンのほかにも美味しい料理がたくさんあります。

住所:ソウル特別市 鍾路区 北村路 41
営業時間:10:00~22:00(LO21:30)
定休日:年中無休
場所:北村韓屋村通り

弘大にある行列のできる店!百年土種参鶏湯 本店

この投稿をInstagramで見る

박정미さん(@baak.jm)がシェアした投稿

若者の街、芸術の街と言われている弘大エリアにある有名料理店「百年土種参鶏湯 本店」。

特に夏の7月~8月は行列ができるほど韓国の大勢の人たちがサムゲタンを食べに来店します。

この投稿をInstagramで見る

@somebodys_sunがシェアした投稿

地元にも観光客にも大人気で、栄養豊富の食材を長時間煮込んだ「土種参鶏湯」や香ばしさのある「エゴマ参鶏湯」、ニンニクが効いた「黒にんにく参鶏湯」がおすすめ!

観光をして、汗をかいて疲れた際に是非立ち寄ってみてはいかかでしょうか。

住所:ソウル特別市 麻浦区 西橋洞 354-12
営業時間:10:00~22:00
休業日:年中無休
最寄り:地下鉄2号線弘大入駅 9番出口 徒歩5分
地下鉄6号線合井駅 3番出口 徒歩8分

オフィス街にある大人気店 「正統参鶏湯元家」

この投稿をInstagramで見る

chihiroさん(@kakakikichihiro)がシェアした投稿

オフィス街にあるOLさんやビジネスマンに大人気の「正統参鶏湯元家」!

20年以上の歴史のある店舗でお昼時には多くの人で賑わいます。

地元のお客さんも多く、鶏をまるまる使用し長時間煮込んだサムゲタンは滋養強壮にはかかせない料理!

この投稿をInstagramで見る

Nalizabethさん(@na_lizabeth)がシェアした投稿

スタミナ抜群で、栄養満点!多くの常連客を虜にしている人気店です。

女性に方には嬉しい半分の量のサムゲタンも選ぶことができお客さん第一で考えているの気遣いあるお店です。

住所:ソウル特別市 鍾路区 寿松洞 129-1, 2F
営業時間:月~金曜10:00~22:00(ラストオーダー21:30)、土・日曜10:00~20:30(ラストオーダー20:00)
休業日:第1・3日曜、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
最寄り:地下鉄5号線光化門駅 2番出口 徒歩10分
・地下鉄3号線景福宮駅 6番出口 徒歩9分

おひとり様OK!ネリムソン参鶏湯 明洞店

この投稿をInstagramで見る

베베율さん(@bebeyule)がシェアした投稿

明洞エリアにある長い歴史のある老舗鶏肉専門店!

韓国内で人気のあるチェーン店で海外のメディアでも数多く紹介されている大人気のお店で、おひとり様OKということで、一人の観光客や地元民も数多く来店されます。

この投稿をInstagramで見る

🍺🥩🍻🥩🍺💕さん(@maat_bob)がシェアした投稿

人気のメニューのサムゲタンは鶏肉が柔らかく、ダシがしっかり効いてることで美味しいと大好評!

また、さっぱりしたスープも飲みやすく最後のスープまで飲み干す方が多いのだとか!日本からの観光客にも大好評で、口コミ評価も高い人気店になります。

住所:ソウル特別市 中区 明洞1街 10-1, ホテル B1F
営業時間:10:00~22:00(ラストオーダー21:30)
休業日:旧正月・秋夕(チュソク)の当日
最寄り:・地下鉄2号線乙支路入口駅 6番出口 徒歩4分
・地下鉄4号線明洞駅 8番出口 徒歩6分

地元のお客さんや多くの観光客で賑わう!百済参鶏湯

この投稿をInstagramで見る

왕사마さん(@wangsama2)がシェアした投稿

サムゲタン一筋でお店を営んできた「百済参鶏湯」!

昔と今も変わらない味で、地元のお客さんからは大好評!

この投稿をInstagramで見る

루미스파. 뷰티바디멘토매송さん(@song_ageloc)がシェアした投稿

代表とするサムゲタンは無駄な薬味を一切いれずに、こだわり抜いた高麗人参を主に煮込んでいます。

日本人の口にもよく合い食べやすいのが特徴で、栄養満点のサムゲタンです。

住所:ソウル特別市 中区 明洞2街 50-11, 2F
営業時間:9:00~22:00(ラストオーダー 22:00)
休業日:年中無休
最寄り:地下鉄2号線乙支路入口駅 6番出口 徒歩5分
・地下鉄4号線明洞駅 6番出口 徒歩5分

韓国のサムゲタンはお土産にもおすすめ!?

この投稿をInstagramで見る

심플리레시피 (하윤)さん(@simply_recipe)がシェアした投稿

かつては韓国の宮廷料理だったサムゲタン。

今では一般家庭料でも多く出され台所に並ぶ定番家庭用理ともなっています。

そんな、サムゲタンですが、お土産に大人気のサムゲタンがあるのをご存知でしょう!?

実はレトルト版のサムゲタンがあるのです!

この投稿をInstagramで見る

박철웅さん(@xox1149)がシェアした投稿

湯煎に入れるだけという簡単な調理法でどこでも手軽に韓国の本場の料理を楽しむことができ、忙しくてなかなか作る暇がない方や、イマイチ作り方がわからなくて食べられない方の救世主ですね♪

また、レトルトには頼りたくない!

という方に大人気なのが話題の漢方薬(薬味)セットです。

この投稿をInstagramで見る

태희,태훈 남매맘さん(@kmy_78)がシェアした投稿

鶏肉さえあれば簡単に煮込んでサムゲタンを作ることができます!

慣れてきたら自分でいろいろ好きな食材も入れて自分流のサムゲタンを作ることもできるのが良いですね!

簡単サムゲタンレシピをご紹介!

~圧力なべ、炊飯器、鍋煮込みをお好みで選んでください~

材料(2~3人分)

・骨付き鶏(手羽元、手羽先、モモ等)500g
・ニンニク 6片
・塩・胡椒適宜
・酒大さじ3
・白ネギ(1/4に切る)15㎝くらい
・青ネギ(小口切り) 2本
・ナツメ(有ればお湯でふやかしておく)4個
・甘栗(皮むき)1パック
・米orもち米(急ぐ時は後半に御飯を1/3膳程入れる)

作り方

1.鶏肉にこしょう、塩、酒(少々)を揉み込み、少し寝かせる。
2.炊飯器に鶏肉、白ネギ、ニンニク、酒、米を入れ、水を注ぐ。鶏肉より水が1?2㎝上になるように水を調整する。
3.アク取りシートを上に乗せ、炊飯器のスイッチを入れる。
鍋の場合は蓋をし、沸騰させてから弱火で2時間コトコト煮る。
4.炊飯器が切れる前にナツメ、甘栗を入れ、スイッチが切れトロトロに煮えたら、塩で味を調え、黒胡椒を振り青ネギを上にのせ完成。

→鍋の場合
鶏肉が柔らかく煮えたら、ナツメと甘栗を加え、更に15分程煮る。岩塩で味を調え、青ネギを散らし、黒胡椒をかける。
スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

韓国では滋養強壮の料理として、皆に親しまれている料理でもあります。

日本の夏の到来ももうすぐそこですね!

皆さんも是非サムゲタンを食べて、今年の暑い夏を乗り越えて下さい!

また、お肌にもいいので女性の方にもおすすめですよ!