記事内に広告を含む場合があります。

【2023年】防弾少年団(BTS)の人気曲ランキングTOP20!ダンス&バラード&日本語曲も!

シェアしてね♪

出典:Twitter

今や世界中にファンを持つ防弾少年団(BTS)!

彼らの独特で個性触れる音楽スタイルや歌詞などに、人々は共感し徐々に認知度が上がり世界中から注目を浴びるようになりました!

日本でもドームツアーを行うなどたくさんファンがいる防弾少年団ですが、皆さんは好きな曲やお気に入りの曲はありますか??

そこで今回は、BTSの人気曲をランキング形式でご紹介!

ダンス、バラードなど曲調別に紹介するとともに、日本限定の日本語曲もご紹介です♪

曲をご紹介すると共に、YouTubeのMVリンク先も設置していますので、そのままBTSのMVを見に行けますよ♡

スポンサーリンク

2021年!BTSの人気曲ランキングTOP20!

それではここで、BTSの人気曲をご紹介!

ダンスナンバーやバラード曲も沢山紹介します♪

20位 NO MORE DOREAM(ノーモアドリーム)

防弾少年団のデビュー曲でもある「NO MORE DOREAM」は、サビの力強いメッセージが特徴で「お前のビッグな夢は何?」というメッセージが印象的な曲です。夢を持った人たちの中に生まれる感情や、やりたいことに対しての周りの批判的な意見を気にせずに、立ちはばかる壁を突き破って突き進めという歌詞の内容に、10代、20代の人たちが共感を呼び有名になりました。

NO MORE DOREAMのMVはこちら←

19位 BOY IN LUV(サンナムジャ)

BOY IN LUVは、好きな人に対してどうしたらいいか分からない気持ちを歌詞に綴った曲です。MVはきちんとストーリになっており、学生の時に男の子が思う気持ちを力強く表現するとともに最後に気持ちを伝える場面が描かれています。どこか、学生の青春ラブストーリを連想させるような内容に彼らの音楽スタイルが見事にマッチしたMVです。

BOY IN LUVのMVはこちら←

18位 Not Today(ノットトゥデイ)

防弾少年団らしい曲の一つで、「Not Today」=「今はその時じゃない」という意味を込めたMVです。「飛べないなら走れ」、「走らなきゃ歩け」、「歩けなくても行け、這ってでも」という歌詞に、困難の中こそ何としてでも乗り越える気持ちやあきらめるのはまだ早い(今じゃない)いう挫折しそうなときに、背中を押してくれる一曲になっています!

Not TodayのMVはこちら←

17位 Black Swan(ブラックスワン)

さらに磨きっかったメンバーたちのビジュアルが再注目されたBlackSwan!っドラムとギターのもの悲しいメロディが加わった、エモ・ヒップホップジャンルの曲!成熟したアーティストとしてのBTSの告白が込められた歌詞にも注目です!

Black SwanのMVはこちら←

16位 RUN(ラン)

サビの部分の走ってジャケットを脱ぐシーンが話題になったMV。どこか力強いダンスと視線に大人らしさを感じさせる防弾少年団です。思い通りに恋愛が行かない、男性の気持ちを表現した曲です。「君のもとへ走りだすのは、君しか愛せないから」というストレートな内容の恋愛ソングです。

RUNのMVはこちら←

15位 Life Goes On(ライフゴーズオン)

悲しみと温かみが調和された楽曲。爆発的人気だった「Dynamite」との反対曲ともいわれていて、BTSの素直な気持ちや心情がつづられています!MVではメンバーの気さくな姿を見ることができ、パジャマ姿も披露!MVを見ながら曲を聴いていると温かい気持ちになります!

Life Goes OnのMVはこちら←

14位 FIRE(ファイヤー)

FIREはノリのいい音楽とダンスがかっこよくて人気のある曲の一つ!「自分を信じて、曲げなくいい、自由に自分らしく生きろ」という内容に、とにかく世間(社会)の中で、グダグダ愚痴る前に、一生懸命自分らしくやりきったら?という意味が強く込められています。サビや後半の力強い躍動感のあるダンスがかっこよく目を離せませんね!

FIREのMVはこちら←

13位 DOPE(ドープ)

RMの「早く来いよ、防弾は初めてだろ?」という言葉から始まる印象的なMV。メンバーそれぞれの衣装が違い、役にはまっているシーンがかっこいいともいえます。「DOPE」は英語なのですが、スラング英語でかっこいい意味での「ヤバイ」「イケてる」といった訳!防弾少年団の世界観の一つを表現した曲でもあり、「俺ら(同世代含めお前たち)ってヤバイんだよ」と防弾少年団らしさのある曲です!

DOPEのMVはこちら←

12位 I NEED YOU(アイニードユー)

一度聞くとラブソングに聞える曲ですが、MVが意味深だと話題になった「I NEED YOU」。いろいろな解説がありますが、歌詞の内容では、「君が必要だけど、もう戻れない」まるで彼女との思い出を連想させるような歌詞に、まだ未練があるような思い、だけどもう元には戻れない、悲しい曲になっています。

I NEED YOUのMVはこちら←

11位 Blood Sweat & Tears(血・汗・涙)

2016年に「Mnet Asian Music Awards」で大賞を受賞した曲!この曲のコンセプトは少年達、誘惑に会うという内容になっており、初めて直面する誘惑に葛藤し悩む、苦しむ部分が描かれています。MVは、美しい衣装に包まれた防弾少年団や美術館の中など、中世的な表現の世界観。美しさ(恋)誘惑の中で、苦しむ歌詞の内容で素晴らしいダンスにも注目です!

Blood Sweat & TearsのMVはこちら←

10位 FAKE LOVE(フェイクラブ)

日本語訳にすると「偽りの愛」という題名の曲。韓国アーティストで初のビルボード200において1位を獲得した「FAKE LOVE」!「彼女のために、自分を殺して何でもやった」「君のためなら痛みがあっても、何でもできた」、すれ違いばかりで自分を失う気持ちから「彼女の笑顔は本当に自分に向けられているものなのか」と疑心暗鬼になる謎めいた歌詞に注目です。つまり、すべてが「偽りの愛」のなかにある「愛」だったとい悲しい内容になっています…。

FAKE LOVEのMVはこちら←

9位 ON(オン)

バリバリのダンスナンバー「ON」!与えられた道を運命的に受け入れ、自分に立ちはだかる壁を継続して前進するという防弾少年団の誓いを象徴的に表現された一曲。エキゾチックで変わったMVにも注目ですよ!白と黒で合わせたメンバーの衣装にも注目です!

ONのMVはこちら←

8位 DNA(ディーエヌエー)

サビの部分では、メンバー全員が手を繋ぐシーンが印象的なMV。盛り上がる、明るい曲調で、運命の愛を表現した内容です。「運命」という意味を「DNA」と掛け合わせて「必然の愛」と表しています。宇宙観のMVにPOPな雰囲気が出て、カラフルな色合いが特徴的です。

DNAのMVはこちら←

7位 Boy With Luv

2019年4月に米人気歌手ホールジーとコラボした曲「Boy With Luv」!世界中で大人気になり、最速でYOUTUBEのMVの再生回数を回るなど大ニュースとなりました!韓国内では、カムバックとともに音楽番組で次々に1位を獲得!「Boy With Luv」ですが、楽しさを表したポップな曲調で、「小さな愛」を表現しているそう!メンバーの愛嬌もポイントです!

Boy With LuvのMVはこちら←

6位 IDOL(アイドル)

伝統的な韓国を表す衣装やどこか民族の祭りのような盛大に盛り上がる曲調、世界中のいろんな世界観が詰まったMVになっています!「指を差されても、僕は気にしない、君がどんな理由で僕を罵っても、自分が何者か知ってる、自分が何をしたいか知ってる、決して変わらない」という歌詞から、「自分は自分」という意思の強さが見える曲です♪

IDOLのMVはこちら←

5位 Permission to Dance(パーミッショントゥダンス)

嫌なことに直面した方やついていない1日ヲ過ごした方に向けて作られた曲!なんとあの「エドシーラン」が作曲を手掛けたことでも話題を集めました!曲には希望のメッセージが込められていて、今のこの時期だからこそ聞いたらジンと来るものがあります!ダンスの振り付けには、「平和・楽しさ」などの国際手話が取り入れられている事でも話題に!

Permission to DanceのMVはこちら←

4位 MIC Drop(マイクドロップ)

重低音で始まるこの曲は、防弾少年団を批判する者たちに向けて綴った曲でもあり、彼らの今までの道のりを表している楽曲。「防弾少年団なんてダサい」「どうせ売れない」と批判したHater達に「成功者」として言い返す内容になっていて、とってもかっこいいMV、曲になっていますよ♪

MIC DropのMVはこちら←

3位 Butter(バター)

イントロ部分から思わず踊りだしたくなるようなメロディー!そんなアップテンポで明るいメロディーの中にはファンのことを考えられたような愛情たっぷりな歌詞が♡夏になると聞きたくなるような爽快感も感じられます♪

ButterのMVはこちら←

2位 Spring Day(スプリングデイ)

「Spring Day」は、好きな人に対する歌詞と思いがちですが、実は友人(親友)に対して歌詞を綴った曲となっています。どんな人にでも別れの日を体験したことはありますよね…。「また会えるのかな」「次いつ再会できるのだろうか」と不安の思いを歌に表した曲になっています。ぼーっと聞いているとつい思い老けてしまいます…!

Spring DayのMVはこちら←

1位 Dynamite(ダイナマイト)

1位はやっぱりこの曲!どこに行ってもこの曲を耳にしていたほど、日本でも、世界中でも大人気となりました!ノリノリアップテンポの曲で、曲全体に、NBAトップスターのレブロン・ジェームズやロックバンドのローリング・ストーンズ、マイケル・ジャクソンへのオマージュが込められている裏話も!聞いているとポジティブで元気な気持ちになれます!

DynamiteのMVはこちら←

↓BTSのメンバーを人気順に紹介!↓

韓国で一番人気のアイドルと言えば「防弾少年団(BTS)」! デビュー以降、多くの賞を授賞している彼らは、今や韓...

BTS: PERMISSION TO DANCE ON STAGE – LA
「BTSのLA公演」が「Disney+」独占配信!

貴重なバックステージ映像も:)

Disney+で「BTSのLA公演」を視聴♡

BTSの日本語オリジナル曲厳選4選もご紹介!

日本でも大人気のBTSですが、実はすでに日本語オリジナル曲を数多く発売しているのはご存じでしょうか!?

そこでここでは、そんなBTSの日本語オリジナル曲を厳選して5選ご紹介!

映画の主題歌にもなったあの楽曲も登場します!!

Your Eyes Tell

吉高由里子さんと横浜流星さんが主演を務める映画「君の瞳が問いかけている」の主題歌に抜擢された一曲。なんと作曲にはグクが携わっていることでもかなり注目を集めましたね。映画にぴったりの歌詞で、聞いていると涙が流れそうな感動する1曲となっています。

Your Eyes TellのLIVEはこちら←

Film Out

日本の大人気バンド「backnumber」とコラボ制作した楽曲!こちらの作曲にもメンバーのグクが参加しています!また、韓国ドラマのリメイク「劇場版シグナル」での主題かに抜擢された曲でもあるんです!「FAKELOVE」のMVを思わせるかのようなMV演出にも注目です!

Film OutのMVはこちら←

FOR YOU

遠く離れた恋人を歌う恋愛ソング!ファンの為の歌ともいわれています!メンバー全員でジョングクの恋愛を助けているMVのストーリも最高!可愛くかっこいいメンバーが垣間見れますよ♪

FOR YOUのMVはこちら←

Stay Gold

こちらは田中圭さんが主演を務める「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」の主題歌に決定した楽曲!BTSもコメントを残しているように、叙情的な曲で「Stay Gold」の意味でもある「純粋な心を忘れずに」「自分に素直に」などの意味が込められた曲になっています!

Stay GoldのMVはこちら←

BTSのメンバーソロ曲も紹介!超かっこいい♪

のここでは特別編!メンバーのソロ曲も紹介します♪

テテのソロ曲:Singularity

Vと言えば、低いハスキーボイスのような声が特徴的ですが、「Singularity」はそんなVにぴったりな曲。「Singularity」の意味は「優れていること」や「不思議なさま」を表します。大人なムーディーなサウンドにVの声が深くマッチ!自分の優れている声を君にあげたのに、君を得ることはできたのか?と自問自答するような歌詞の内容に、ふと冷静に本当の自分に振り返りたくなります。

SingularityのMVはこちら←

ジミンのソロ曲:Serendipity

「Serendipity」は、「思わぬものを偶然に発見する才能」のことでセクシーな声を持つジミンの声が印象的な曲です。「全ては偶然なんかじゃない」という歌詞から始まるこの曲は、運命的な出会いの心情を表現した内容になっています。また、ジミンのダンスにも注目のソロ曲です。

SerendipityのMVはこちら←

グクのソロ曲:Euphoria

「Euphoria」は「幸福感」という意味のことで、グクの透き通った声が印象的な曲です。「君は僕の幸福感の元だ」という内容には、君がいるだけで幸せなんだという一途な思いが描かれています。

EuphoriaのMVはこちら←

シュガのソロ曲:Seesaw

ラップ調のテンポが良いサウンドで、最後のシュガのつぶやいているようなサウンドが印象的です。シーソーのように恋愛も惹かれ合ったり、追いかけられたり、そういうやりとりが駆け引きで楽しいものですが、いずれは終止符を打たなければなりません。その駆け引きの内容をラップで表した曲です。

SeesawのMVはこちら←

ジンのソロ曲:AWAKE

悲しい内容の曲ですが、ジンの歌声には感情がこもっており思わず泣くファンがいるほどです。「AWAKE」は、起きる(目覚める)という意味ですが、Maybe I, I can’t touch the sky(多分、僕は空に触ることもできないんだ)という内容から夢から現実に目を向けて、違う意味で現実に「目覚める」という悲しい曲です。

awakeのMVはこちら←

RMのソロ曲:LOVE

愛というタイトルだけに、「君は僕にとって愛する人」というストレートな歌詞に彼女に会って愛を知ることができた心情を表しています。RMの声が聴きやすく、なんだか幸せな気持ちが伝わってくるような曲です。

LOVEのLIVEはこちら←

ホソクのソロ曲:Just Dance

ホソクはメンバーの中で振り付けも担当しており、一番ダンスが上手いメンバーの一人ですが、その特徴をしっかりソロ曲に組み込まれている曲です。ダンスが大好きなように、君も好きという内容の曲で、普段はダンスで表現するホソクらしい曲です。

just danceのMVはこちら←

防弾少年団の天才プロデューサー「シュガ」が作詞作曲した曲は?

シュガは、BTSの中でラップを担当していますが同時に作詞作曲を担当しています!

そんなメンバーの中で重要な役をこなしている彼が携わった曲は数えきれないほどたくさん!

そのなかでも、有名な「Blood Sweat & Tears (血、汗、涙)」や「FIRE」、「Spring Day」など人気な曲も多数携わっています。

またデビュー以前から作詞作家活動でラップも自分で作っており、全国大会で入賞するほどの実績の持ち主なので、才能をもった人物とも言えますね♡

まとめ

まだまだ勢いは止まらないBTS!

韓国には留まらず、世界で活躍しているBTSは次にどんな展開を見せてくれるのか期待が高まります♡

まだまだ、BTSを知らない方は是非曲を聴いてみて下さいね!

きっとハマること間違いなしです。

BTS: PERMISSION TO DANCE ON STAGE – LA
「BTSのLA公演」が「Disney+」独占配信!

貴重なバックステージ映像も:)

Disney+で「BTSのLA公演」を視聴♡