SF9メンバープロフィールを詳しく紹介@人気順、年齢順、脱退噂や兵役も!

シェアしてね♪

人気の勢いが止まらない9人組男性アイドルグループSF9

モデル並の高身長に整った顔立ちで多くのファンを虜にし、グループ活動はもちろん、ソロでもバラエティー番組やドラマに出演し幅広く活躍。

そこで今回はSF9メンバーのプロフィール、出演ドラマ、メンバーの人気順・年齢順を詳しくご紹介!

気になる脱退の噂、兵役の情報も紹介しますので必見ですよ!

ぜひ推しのメンバーを見つけてみてくださいね♪

スポンサーリンク

SF9ってどんなグループ?

SF9はFNCエンターテインメント初の9人組男性アイドルグループ

FNCエンターテインメントといえば、俳優のチョン・ヘインや男性バンドFTISLAND、人気ガールズグループAOAを輩出してきた大手プロダクション。

デビュー前、メンバーらはFNCのトレーニングシステム「NEOZ SCHOOL」で練習生として経験を重ね、2016年Mnetのリアリティ番組「d.o.b -Dance or Band-」にダンスチームとして出演。ダンスチームとバンドチームで対決し注目を浴び、ダンスチームが勝利したことでデビュー権利を獲得。

2016年10月に1stシングルアルバム「Feelling Sensation」でデビューを果たします

翌年には日本でデビューし、大阪・東京で行われたワンマンライブでは華麗なパフォーマンスを披露。チケットは即日売り切れになるほど人気を集めました。

また、SF9はなんと言っても整った顔立ちとモデル並のルックス!メンバーの平均身長は180cmを超え、ダンスパフォーマンスは圧巻の迫力で引き込まれてしまうほど。

グループ活動はもちろんのこと、ソロでもバラエティー番組に出演、俳優活動など多岐に渡り大活躍中です!

グループ名の由来は?

グループ名SF9(エスエフナイン)は、「Sensational Feeling 9」の頭文字からとり、「世界を驚かせる少年たち」を意味しています。9は9人のメンバーを表すと共に、漢字の「久」を現象化して、グループの活動と人気が永遠に続くようにという意味も込められています。

Sensationalには世間をあっと言わせる、素晴らしいという意味もあり、グループ名に込められた想いの通り、世界からも注目されるグループとして人気の勢いが止まりません!

日本人メンバーはいるの?

SF9はメンバー全員韓国人で構成されています。

日本人メンバーはいないですが、メインダンサーのユテヤンの韓国名漢字が「柳太陽」であることから、日本人だと思う人もいるようですが韓国人。

ちなみに、ユテヤンは日本語の勉強をしているようで、日本のファンに向けてネイティブ並の日本語でメッセージを送ることもあるようです!

SF9メンバープロフィールを詳しく紹介!過去出演ドラマも!

ここでは、SF9メンバーのプロフィールを詳しくご紹介!

過去に出演したドラマも紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

ヨンビン

・本名:キム・ヨンビン
・ハングル:김영빈
・生年月日:1993年11月23日
・血液型:AB型
・身長:178cm
・ポジション:リーダー、リードラッパー、リードダンサー
・出演ドラマ:ロマンスが必要、クリック・ユア・ハート、バブルアップ

しっかり者で責任感が強いSF9のリーダー、ヨンビン

デビュー前からグループをリードする存在で、ヨンビンがメンバーを信頼しているようにメンバーもヨンビンに絶大な信頼を寄せています。

元々ダンサーを目指していたこともあり、高いダンスパフォーマンス力を持ち、さらにセクシーなラップは多くのファンを魅了。

どんな状況でもパフォーマンスも完璧に披露する、真面目な性格として知られています。

インソン

・本名:キム・インソン
・ハングル:김인성
・生年月日:1993年7月12日
・血液型:A型
・身長:184cm
・ポジション:メインボーカル
・出演ドラマ:クリック・ユア・ハート、20世紀少男少女

韓国有数のトップレベル慶煕大学校メディア情報学科を卒業、留学経験もあり英語も堪能。

頭脳派のインソンは、元々アナウンサーや映画監督を志望していたようですが、歌手への願望に変わりSMのオーディションに合格し練習生を経て、FNCに移籍。

頭が良いことから、ファンの入試相談に乗ったり、様々な問題を解きながら討論するバラエティー番組「脳セク時代」にも出演。

そんなインソンですがメインボーカルを担当するほど歌唱力はピカイチ。安定感のあるビブラートは、聞き心地が良く聞き惚れてしまうほど。

明るい性格で交友関係も広く、ライブでも盛り上げ上手!非の打ち所がありません!

ジェユン

・本名:イ・ジェユン
・ハングル:이재윤
・生年月日:1994年8月9日
・血液型:O型
・身長:183cm
・ポジション:サブボーカル
・出演ドラマクリック・ユア・ハート、ラブインブラックホール

筋トレが趣味で男らしいルックスとは裏腹に、釜山出身で時折出るなまりや穏やかな性格から「おじいちゃん」とメンバーから呼ばれ、いじられキャラのジュユン。

高校生の時に釜山での歌謡祭で1位を獲得し、ボーカル学院で歌唱力を磨き上げ、FNCエンターテインメントに入社。

ジュユンの歌声は、はちみつのように甘いボイスが特徴。「はちみつボイス」と親しまれ、ガールズグループのダンスが上手だったりとギャップ萌えに、多くのファンを虜にしています。

ダウォン

・本名:イ・サンヒョク
・ハングル:이상혁
・生年月日:1995年7月24日
・血液型:A型
・身長:179cm
・ポジション:サブボーカル
・出演ドラマ: クリック・ユア・ハート、ある日、私の家の玄関に滅亡が入ってきた、パートタイムメロ

きりっとクールな顔立ちに鍛え上げた肉体美が魅力的なダウォン

体にはいくつものタトゥーを入れ、お洒落なファッションでカリスマ性を持っています!

意外にも、明るい性格でグループのムードメーカー。巧みなトーク力や変顔を披露するユニークな一面も持っておりライブやバラエティー番組の盛り上げに欠かせない存在です。

ダウォンはサブボーカルを担当、ファンを夢中にさせる優しい歌声の持ち主でもあります。

ジュホ

・本名:ペク・ジュホ
・ハングル:백주호
・生年月日:1996年7月4日
・血液型:O型
・身長:184cm
・ポジション:メインラッパー
・出演ドラマ:クリック・ユア・ハート、国の創生、ミールキッド、ドキドキ放送事故

FNCエンターテインメントで6年以上も練習生としてダンスや音楽を磨き上げた苦労人。

SF9ではメインラッパーを担当し、歌詞に込められた想いが伝わる低音ラップで多くのファンを惹きつけています。楽曲制作もできるので、グループ活動以外にもソロ、他のアーティストとフィーチャリングするなど多岐に渡って活躍。

明るい性格でおもちゃのゴキブリでもビビってしまう意外な一面も持っています。BTSのSUGAやEXOのチャニョルとも仲が良く、交友関係が広いことでも知られています。

ロウン

・本名:キム・ソグ
・ハングル:백주호
・生年月日:1996年8月7日
・血液型:B型
・身長:189cm
・ポジション:リードボーカル
・出演ドラマ:偶然見つけたハル、先輩、その口紅塗らないで、恋慕

189cmとモデル顔負けの高身長で彫刻のように整った顔立ちから、「顔の天才」「彫刻男子」と呼ばれているロウン。

低音で透き通った歌声でリードボーカルを担当し、センターでのパフォーマンスが多いことからSF9の顔として人気を集めています。

完璧なルックスからモデル、俳優としても大活躍。初主演ドラマ「偶然見つけたハル」では演技力の高さが評価されMBC演技大賞で新人俳優賞を獲得。「先輩、その口紅塗らないで」やロマンス時代劇「恋慕」の主演に抜擢され、大ヒットを牽引。

人気の勢いが止まることのないロウンです!

ユテヤン

・本名:ユ・テヤン
・ハングル:유태양
・生年月日:1997年2月28日
・血液型:O型
・身長:181cm
・ポジション:メインダンサー、サブボーカル
・出演ドラマ:クリック・ユア・ハート

はっきりした目鼻立ちでハーフのような美しい顔が魅力的なユテヤン

小学6年生の頃にFNCからスカウトを受けるも一度断り、高校生からダンスを始めて自分のセンスを感じてFNCのオーディションを受けて合格。

メインダンサーとサブボーカルを担当し、キレッキレのダンスとスタイル抜群の高身長が相まって迫力満点!テンポが速い難しい曲でも完璧に踊る姿はセクシーで見入ってしまうほど。ダンスの感性や独創性も高く、振り付けもできる実力を持っています。

また、事務所公式のYouTubeにはユテヤンがピアノの弾き語りで歌うLast Christmasが再生回数23万超え、安定感のある優しい歌声にファンを夢中にさせています!

フィヨン

・本名:キム・ヨンギュン
・ハングル:김영균
・生年月日:1999年5月11日
・血液型:B型
・身長:179cm
・ポジション:サブラッパー
・出演ドラマ:クリック・ユア・ハート、Replay: The Moment、イミテーション

色白でクールな顔立ちからチャドナム(冷たい都会少年)と呼ばれているフィヨン

沢山話すタイプではありませんが、感受性豊かでファン思いの気配り上手。

グループ内では2番目に若いため、メンバーから可愛がられています。

澄んだ低音ボイスのラップが男らしく、2018年にはMnetのラップバトル番組「高等ラッパー2」に出演。途中を公開するなど、楽曲制作の才能も持っています!

チャ二

・本名:カン・チャニ
・ハングル:강찬희
・生年月日:2000年1月17日
・血液型:A型
・身長:174cm
・ポジション:サブラッパー、メインダンサー
・出演ドラマ:シグナル、SKYキャッスル、女神降臨

グループ最年少、子犬のような甘い顔立ちでメンバーとファンの癒やしの存在。

2009年ドラマ「善徳女王」で子役デビューし、幼い頃からドラマに出演し活躍。その後もヒットドラマ「シグナル」や「SKYキャッスル」で印象残る役どころを好演して、更に知名度を上げました。

SF9ではサブラッパーとメインダンサーを担当し、セクシーな低音ボイスのラップ、キレのあるダイナミックなダンスは見た目とのギャップに萌えるファン続出!

2年半担当した人気音楽番組「ショー!音楽中心」のMCではスムーズな進行、たまにユニークな発言をして多くの視聴者を虜にしました。

SF9人気メンバーロウンの脱退噂は本当?

SF9の顔とも呼ばれる人気メンバーのロウン。

俳優業に専念するため、SF9を脱退してしまうのではと噂に。

人気の勢いが止まらず次々とドラマの主演を飾り、CMに起用されるようになり、SF9のイベントに出られないほどのハードスケジュール。さらに2020年7月には腰と膝の痛みにより活動中断していた時期もあったので噂になったのです。

しかし、現在のところ脱退するという事実はないようです。2021年3月にはSF9のメンバー全員がFNCエンターテインメントと再契約を結んだという話も出ていることから、しばらくはSF9での活動を期待できそうです!

SF9メンバーの人気順をご紹介!

ここでは、SF9メンバーを人気順でランキング形式にしてご紹介!

集計方法はYouTube やSNSなどを参考にしました♪

1位:ロウン

2位:チャニ

3位:ユテヤン

4位:フィヨン

5位:インソン

6位:ダウォン

7位:ヨンビン

8位:ジュホ

9位:ジュユン

1位のロウンはグループの顔として不動の人気。Instagramのフォロワー数もダントツ№1!顔の天才とも呼ばれる整った顔立ち、次々とヒット作の主演に抜擢、確かな歌唱力と全てにおいてパーフェクト!

2位のチャニはグループのマンネ(末っ子)としてメンバーからもファンからも可愛がられ、愛されキャラで大人気!話題ドラマ「女神降臨」では切ない役を見事に演じて、視聴者の心をわしづかみにしましたね♪

進化し続けるSF9だからこそ、これからの活躍次第では順位が変わっていきそうですね♪

SF9メンバーの年齢順は?

ここからは、SF9メンバーの年齢順を紹介していきたいと思います!

年上から年下に下げて紹介していますので、参考にしてみてくださいね♪

※年齢は2021年7月5日時点のものです。

・インソン: 1993年7月12日(28歳)

・ヨンビン: 1993年11月23日(28歳)

・ジェユン: 1994年8月9日(27歳)

・ダウォン: 1995年7月24日(26歳)

・ジュホ: 1996年7月4日(26歳)

・ロウン: 1996年8月7日(25歳)

・ユテヤン: 1997年2月28日(25歳)

・フィヨン: 1999年5月11日(23歳)

・チャニ: 2000年1月17日(22歳)

以上のような年齢順になっていました!

平均年齢25歳!一番年上のインソンとマンネのチャニの年の差は6歳違い!

デビュー当時は20歳前後とエネルギッシュなメンバーでしたが、まだまだ若いのでこれからも勢いは止まることなく活躍していくことでしょう♪

SF9メンバーの兵役情報は?

ここでは、SF9メンバーの兵役情報をご紹介!

韓国の男性には、満19歳~28歳まで兵役の義務があります。

2022年7月現在、入隊しているメンバーは最年長のインソンとヨンビンです。

インソンは2022年3月21日に訓練所に入所し基礎軍事訓練を受けた後、軍楽隊で服務。ヨンビンは2022年3月28日、陸軍に入隊と発表しています。

どちらも兵役の服務期間は18ヶ月(1年6ヶ月)ですので、2023年9月頃に除隊予定となっています。

他のメンバーはまだ兵役に行っていないので、年齢順で考えるとジュオンが2023年、ダウォンが2024年に入隊するのではと予想されています。

ちょうど兵役時期と重なる年齢層であることから、メンバー全員が揃う日は先になりそうです。

SF9にはメンバーカラーやキャラクターがある?

ここでは、SF9のメンバーカラーと絵文字をご紹介!

メンバーカラーは馴染みがありますが、絵文字はK-POP特有で、メンバーを表すのに付けられており、InstagramやTwitterなどのSNSで絵文字が使われたりします!

メンバーカラー

・インソン: グリーン

・ヨンビン: パープル

・ジェユン: ピンク

・ダウォン: ブラック

・ジュホ: レッド

・ロウン:ブルー

・ユテヤン: イエロー

・フィヨン: ライトブルー

・チャニ: オレンジ

メンバー絵文字(キャラクター)

・インソン: 栗🌰

・ヨンビン: 四つ葉のクロー🍀

・ジェユン:ひよこ🐣

・ダウォン: 舌👅

・ジュホ: ライオン🦁

・ロウン:ねずみ🐭

・ユテヤン: 太陽🌞

・フィヨン: ↑(TOP)🔝

・チャニ: 天使👼

ユテヤンの太陽は名前からとったとすぐ分かりますが、なぜその絵文字にしたのか不思議なメンバーも。しかし、それぞれ絵文字の意味や由来があり、例えばインソンの栗は秋の男を表していたり、ダウォンの舌は茶目っ気な性格を表現しているようですね♪

絵文字はSNSで使うのはもちろん、推しのメンバーの絵文字でオリジナルグッズを作ったりと推し活を盛り上げています!

まとめ

SF9メンバーのプロフィールを紹介しましたがいかがでしたか?

完璧なルックスに確かな歌唱力、ダンスパフォーマンスを持ち合わせているSF9。

いじられキャラや盛り上げ役のメンバーがいたりと個性溢れ、クールな見た目とのギャップがたまらず人気上昇中。

これからも魅力たっぷりなSF9の活躍に目が離せません!

スポンサーリンク

シェアしてね♪

スポンサーリンク